2015-05-04

春に専門学校を辞めた。

親は専門学校進学や大学進学の全費用は親が全額出すものと思っていたけど、どうもそうではなかったらしい。

二年目から貯金はないから奨学金でやって。と言われた。

気はあまり進まなかったけど、夢に少しちかい、幾らか就職に有利な学科を選んだ。

もちろんのこと、夢として進みたい職業勉強ではなかった。

それでも就職のため。と、我慢して勉強しようと思っていた。

だけど学校環境、、というか講師の態度や生徒の態度ですぐにやる気をなくしてしまった。

なりたい職業とはかけ離れた勉強に、講師に生徒に、嫌気がさしてしまった。

甘えだ。と言われても仕方がない。

どうにか、家族会議の結果、中退を許された。

一年も在籍はしなかった。

私が、中退をしたい。と言ったのは、なりたくもない職業のために数百万も奨学金をもらい、返さなくてはいけないのが嫌だった。

無駄だと思ったから。

履歴書に書ける。と言えば聞こえはいいが、数百万で履歴書で埋めるのは無駄すぎると感じた。

それに、たとえ私がそのまま専門学校卒業したとしても、職にはつかず、夢を目指したい。と思ったから。

当然、そのことも親には話した。「なら、卒業してからでいいじゃないか。」と言われた。

何を言っているのだ?と思った。

この親の性格からすると、就職を急かされる。

というか、「そんなこと許さないけど?夢目指しながら就職しなさいよ。」と言われるに違いないと予想したからだった。

専門学校学科から考える職種だと、ブラックすれすればかりだと思った。

そんな朝から晩まで働いて、夢を目指すなんて、到底その夢が叶うはずない思った。

から中退してフリーターになる。

そうして夢を叶える努力をする。そういう事で辞めさせてもらった。

フリーターで夢を追っかけるのに、4年ほど猶予をもらった。

4年経って、どうにもならなかったら、就職先を見つけろと言われた。

学校を辞めた直後は、なんともなかったけれど、すでに最近だんだんと親の当たりがとげとげしく感じるようになってきた。

私は言った通りに夢を目指して頑張っている。つもりだ。。

バイトだって時間を少なめにしてもらっているけど、時たま8万ちょいギリギリな時もある

時間でも大体週四入っているし、家にだって3万渡している。

3万じゃ足りないっていうのか?

人をプー太郎プータロウって言いやがって。

フリーターじゃボケ

プータロウじゃニートじゃねぇか。。フリーターじゃ!

今すぐにでも本物のプータロウにでもなってやろうか?って思う。


余談だが、就職する気は微塵もない。

4年経って夢が叶わないなら自殺しようと思う。

甘ったれの情けない奴だと、自分でも思う。それでもこんな私が私は好きだ。

好きなことを最後にやって死ぬんだ、幸せだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん