2015-04-25

就活生より、面接官の人へ





面接官の人へ


まず、私に内定くれてありがとうぶっちゃけ私を落とすなんてもったいないから、よかったね。

でもごめんなさい、こっちからお断りさせてもらいます


まず、お前の面接ときの態度だけどさ、

人事だか知らないけど、5分で私のいいところ全てわかるわけがないでしょ?

私のいいところはたくさんあるのに、そんな数分のことで罵倒するとか何なの?バカなの?

この5分で私の全てがわかると思うの?もっといい雰囲気で会話すればお互い楽しいとか思わないの?性格悪いの?

なんかそっちはなんかこっちがすごい働きたいから仕方なく取ってやる!って感じだけどさ、

ワーホリしたってバイトしたってカフェ作ったってなんだっていいわけじゃん。

その中でお前の企業もいいかな、って選んでくれたのにさ。失礼だと思わないの?


大体ね、お前の会社受ける人なんて、自分の株上げたいとか、自慢出来るブランド欲しいとか、周りのみんながエリートからとか、そういう理由から

心の底ではね、世界旅したいとか、恋人欲しいとか、友達とくだらない話したいとか考えてるんだよ。

だって周りのプレッシャーとか、親に心配かけたくないとか、転職のこととか考えて受けただけだよ。

お前のところに骨をうずめる気はさらさらなかった。ってかお前も埋める気なさそうだけどな。


だってさ、人生もうあと人生50年しかなくてさ、その半分ぐらいは寝てるわけじゃん。25年じゃん。

この25年のうちの時間、この会社で費やすのかと思ったらね、もうそんな時間さえもったいない

子供に将来「お母さん何してたの?」って言われて、お前のところで働いてたなんて言いたくないし、そもそもお前の仕事、なにしてるのかよくわかんなくて説明できないし。


あとお前に言いたいんだけど、

こんな世界広いのにさ、なんでこんなことに時間割いてるの?てかなんでこんな仕事してるの?

全然楽しそうじゃないじゃん。もう少し楽しいことやりたくないの?

人生はやりたくないことをするには短すぎると思わないの?


今まで私もいろんな人に出会ってきたけどさ、やりたいことやってる人が一番輝いてるよ!

やりたいもの、やったもの勝ち。言いたいこと、言ったもん勝ち。

お前もさ、ちょっと一旦休んで、旅行でも行きなよ。

世界は広いし、いろんな人がいるよ。見に行きなよ、会ってきなよ!

人生あとせいぜい40年とかでしょ?奥さんともう少し時間過ごして、綺麗な景色見に行きなよ!


色々言ってすいませんでした。

では、引き続き、採用頑張ってください。


就活生より

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん