2015-04-11

障害者だけどこれから人生不安

ごぶさた。

たまに増田投稿してたメンヘラだけど、運よく3月バイトが決まりまして、いま働いてます

障害者枠の正社員にこだわっていたのだけど、全然採用されないのでバイトに応募したら決まりました。

時給は950円です。

週4日、1日6.5時間働いてます(週26時間)。事務系の仕事です。

来週初給料が出るのでわくわくしてます

あと自分保険証がもらえたのはうれしかったです(精神科の1ヶ月の自己負担上限額が2500円になった)。

でも問題があります

ネットで調べて計算してみたらいろいろ引かれて1ヶ月の手取りは9万くらいになる月が多いようなのです。

いまは障害基礎年金もらってるので、2ヶ月で128800円入ります。つまり1ヶ月あたり64400円。

いまのところ1ヶ月あたり9万+64400円ってことで、これなら十分やっていけます

でも問題精神障害の障害基礎年金は5年更新だということです。

このままバイトしてると絶対更新されないでしょう。

そうすると1ヶ月9万円で生活しなきゃいけません。

いまは実家暮らしなので構わないのだけど、両親が死んだ後どうしたらいいのだろう。

障害基礎年金支給されればこのまま1ヶ月9万稼ぐ感じで生きていけるけど、年金が打ち切られたらやっていけない。

バイトもいつまで働かせてもらえるのかわからないし、もし年金打ち切られた後に無職になったら収入ゼロになってしまう……。

その頃にはぼくも年をとってていまより採用されにくくなってるわけだし、精神障害障害者枠でもなかなか採用されないし。

そうすると生活保護ってことになるのかな?

でも簡単に生活保護が出るわけないし、ああもうどうしたらいいんだあああああ。

まあとりあえずしばらくはバイト頑張ります

ネット見てるとメンヘラブロガーとかよくいるけど、みんなどうやって生活してるんだろう。

結婚してるけど鬱ですみたいなやつがいて、いらっとするけど。

金持ちお嬢さん結婚したいなあ。

  • 俺はお前みたいにバイト出来てるくせにメンヘラとか言ってるやつにイラっとするからお互い様だろ

  • それが不思議なことに、働いてても2級の年金フツーにもらってる人いるみたいなんだよね。 不正受給とかじゃなくて。 詳しくはググってみて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん