2015-03-03

少年犯罪って報道する必要あるの?

川崎事件だけど、母はテレビニュースでこの話題がでてくると「見たくない」と言ってチャンネルを変える。ネットを見てもこの事件には負の感情をあらわにした意見ばかり。つまり、みんなこんな話題なんて見たくないんだろうと思う。

それなのに、なんでこんなにテレビニュースではどこもかしこもこの話題をとりあげるのかと。アニメゲームと違ってフィクション出来事じゃないのだから模倣犯がでてきて余計に他の事件を引き起こすなんてこともありえるだろうと思って心配だ。実際、今回の事件だってアニメではなくISIL映像を真似たようだし。ISILフィクションの話であればまた違った結果になったんじゃないだろうか。

だいたい、実名報道は禁止なんだから、いっそのこと報道自体禁止にしちゃっていいんじゃないかと思う。視聴者不安を煽らせてるだけだろ。うちの母親みたいに見たくないからチャンネル変える人もいるのだから視聴率も下がってテレビ局的にとってもいいことないと思うのだけど。

ちなみに、今回の事件で「少年法をなくせ」とかい意見を見るけど、今回の事件はむしろ少年法機能してないから起こったものだと思う。しったかの知識で悪いけど、少年法では犯罪を犯しそうな少年保護処分できるらしく、今回の事件については、加害者犯罪を犯しそうな人間だと十分に考えることができたと思うんだよね。それならとっとと捕まえて保護処分しておくんべきだったんだよ。そしたら被害者死ぬことはなかったし、加害者殺人を犯すなんてこともなかった。佐世保女子高生殺人事件でもそう。こういう事件が起こるたびに事前にふせげなかったものかと残念に思う(事前にふせげてるのは表沙汰になってないだけかもしれないけど)

アンチウイルスソフトみたいに過去少年犯罪犯人の特徴を分析したうえで、犯罪を起こす前に犯罪を犯しそうな少年を割り出し、保護観察処分するとかできないもんだろうか。そういう研究ってどれぐらい進んでるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん