2015-02-26

やはりお前のt検定はまちがっている。

まず、正規分布データが従っていることをみろ。そして、2群で検定するなら等分散性も示せ。

あと、t値が何なのか理解できてないので、二項検定と同じでしょはいはいみたいな書き方するな。

-

qiita以外だと、

t値とp値の違い

http://labs.xica-inc.com/2014/07/difference-between-t-value-and-p-value/

この解説ヤバい。なにがやばいか?やばいんだよ。

「t 値と p 値、どちらを示せば良いか?」

あほなの?

-

統計的仮説検定の考え方と t 検定の実践

http://qiita.com/ynakayama/items/c98ae267251aa1f04b67

t値が -0.895 となり、その確率は 0.37 です。これは有意水準を 0.05 としても 0.01 としてもそれより大きいですから帰無仮説棄却されません。

t値が -0.895の時点で棄却できない。pを見る必要性は?

-

そのコード、本当に速くなった!? Excelでお手軽t検定

http://qiita.com/yuba/items/0e7d782126c669ec5673

4. その値は0.005678(0.5678%)、強い有意差あり!

p値を計算しただけでは2群に差があることは検定できない。わかってないよな?

もうちょっと考えような、な。

-

自由度と検定

http://qiita.com/ynakayama/items/1cc7fa06ad4315425c0c

絶対値が 1.960 を超えているので、帰無仮説棄却され、日本人の平均睡眠時間は 8 時間では無いと言えます

いえません。p値を計算して有意対立仮説が成立する事を示してください。

-

製品の改良を仮説検定する

http://qiita.com/ynakayama/items/344dbf562a66a2aa760e

t 値は -1.503290038513141

確率は 0.139182542398

有意な差がありません

となりました。

いえ、有意ですが、t値を考慮してください。p値のみを考慮したプログラムはいけません。

-

R 統計 二標本の検定

http://qiita.com/LFOHP/items/e7b33a5c1373d67a0521

p>0.05なので有意ではない

いや、t値は?t値の意味は?

-

http://qiita.com/ynakayama

統計ウソを見破るための 5 つの視点

http://qiita.com/ynakayama/items/322744e66fb8995fc7f6

お前の記事特にやばい

統計数理に基づいた手法を駆使する場合でも、意味のある誠実な統計分析をしなければなりません。高度な計算におぼれる前に、良いデータを集めて作るというところからはじめましょう。

失敗は時として避けられないとしても、歪んだ結論意図的に導き出そうとするような悪意は持たないようにしましょう。職業倫理を大切にしましょう。

とりあえずヤバいから職業倫理とか考える前に頭大丈夫

あ、でもいろんな間違いが参考になるんだけどね。たいてい間違えてるからもう少しいろんなことに疑問をもてよ。

じゃあな

あ、あと、ネット統計批判してるやつの事も信じるなよ。

そいつなにも分かってないから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん