2015-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20150126105648

http://anond.hatelabo.jp/20150126105648

これって今や世界的に常識で、これやらないと論文量産なんてとても不可能じゃね?

その通りです。

だけど、ちょっと、その人が、思いつきレベルでも、メチャ強く主張していて、めんくらったんだよね。

頭の良い人だし、日本人自分英語力の問題で彼の言うことがわからないのか?

と、考えていたけれど、どうも良く良く話を聞いてみると、そうでもない。

アイデアの段階であっても、すごくイキイキと話をして本当のように話すって言えばいいけれど。

さも、事実のように話をされて、困惑したんですよね….。

--

加えて、ヨーロッパの人って反対意見で、議論を進めていく事が多いみたいで。

私は口下手だから研究仕事を選んだのに、なんで、こんなに仕事を進めるのに、話す必要があるのかって思うと、

ちょっと、困りました。

でも、おっしゃるように、今の時代研究は、競争から、それで、競争力が付くならいいです。

でも、研究室内で、足を引っ張り合っているんじゃないかって思うぐらい猛烈に主張されて、どうして良いか分からん状態になったんだよね。

ホントあなたは、実験科学者ですか?

小一時間問い詰めたいぐらいだったんです。

自分研究を売り込むという観点から言えば、正解でしょう。

でも、それは、自分が考えていた研究議論スタイルと余りにもかけ離れていて、

---

すいません、何が言いたいのか分からない文になってしまたかもしれません。

■仮説ありきの考え方が、大切なのは、分かります

でも、データもないのに、主張されても、戸惑います

というところでしょうか。

---

似たような感想エピソードがあったので、下に引用します。

ボストンに来る前は、たまに研究所内トークなんかでこれをかます人々がいたけど、いくら中身(データ)が良くてもラッピングがクソな人々よりは結局報われる例を見たりしてきた。あれはなんでだろう。周りが専門外の人々ばかりだからもともと中身は測定不能、なんか頭良さそうに見える→おいしいコラボ来たり他人データを獲ってこれる、良い循環が回り出す、論文もきちんと出る、て流れだったなあ。

http://sugirio.exblog.jp/23374074/

記事への反応 -
  • 外国人がいる研究室の中での誤解や摩擦があった。 同じ科学者でも、実験科学者と理論科学者とではアプローチが異なる。 -- ■理論科学的なヨーロッパ人のスタイル。 結論、仮説あり...

    • 結論、仮説ありきで、さも本当のように事実のように話すヨーロッパ人のスタイル。 答えとなることのアタリを付けながら進めていくスタイル。 これって今や世界的に常識で、これ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150126105648 これって今や世界的に常識で、これやらないと論文量産なんてとても不可能じゃね? その通りです。 だけど、ちょっと、その人が、思いつきレベルでも、...

        • まあ結果が全てなので、そいつの方が結果出てるなら何言っても無駄だねえ。 辛いけどそれはどうしようもないよね。それがゲームのルールだから。 金は他で稼ぐか親の金でなんとかす...

          • なんか、淡々とまっとうな正論を書いて貰いまして、ありがとうございます。 (トラックバックつくことは、期待していなかったので) まあ結果が全てなので、そいつの方が結果出て...

            • じっくりやって生き残れる方法があるなら俺も知りたいんだけどね。 俺が今まで見た中ではそういうタイプで生き残った人って一人もいない…。 なんの実験かわからんけど、意外と企業...

              • 俺が今まで見た中ではそういうタイプで生き残った人って一人もいない…。 なるほどです。 実験ですが、生体試料を機器分析をして、オミックス解析をするっていうバイオ系です。 そ...

                • バイオ知らんけど、バイオか〜辛い分野だな…。 そのまま医療とか製薬応用とかできそうな分野ならつぶし効くかもしれないけど、そうじゃないと辛いんじゃないか…知らないので的外...

                  • バイオ系は、つぶしが効かない。ポイントは、そうなんですよね…。 そういう意味で、機器分析的ことは、まだ、マシかなぁと。 数学は、もう学ぶには、年を取り過ぎているかもしれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん