2014-09-19

流石にオークションに懲りてきた

商品に入札

無事落札

出品者「24時間以内にメールで連絡します、メール来ない場合は連絡掲示板も使ってね」

24時間経過したが来ない

3日経過したが来ないのでとりあえず自分の住所等の情報を送っておく

連絡掲示板にもメール来てない旨書く

5日経過したが来ない

連絡掲示板に再度書く

落札から一週間、初連絡

出品者「こっちの都合で連絡できなかったですすいません、送料含めて代金はこれね」

翌日入金する

入金から3日経つが発送連絡がない

流石にイライラしたので電話

出品者「昨日発送しました」

ぼく 「連絡きてませんけど」

出品者「メール送ってあります

ぼく 「追跡番号は?」

出品者「今すぐはちょっと…」

ぼく 「連絡掲示板に非公開で書いてください」

やりとりから4日経ったがメール掲示板への連絡もない

4日目に商品不着のメール掲示板への書きこみするも返答なし

この辺から詐欺を疑い始める

5日目、商品不着の電話をかける

出品者「追跡番号お調べします、○○番です」

運送業者に不着の連絡、調査後「×日に配達いたします」

到着した品物に塗装のはがれ   ←今ここ


小さいとはい緩衝材梱包の上からでもわかるレベル。まだほどいてないけど半透明のプチプチ越しに視認できる。

もちろんオークション商品写真にはない傷。

これ以上連絡がついたのつかないのというタルいやりとりはしたくないんだがこっちが金銭的に損したかたちで終わりたくもない。これだけ手間暇かけてなおかつカネも損するなんてアホくさい。

既に精神衛生ネット関連取引においては近年稀にみるレベルで損なわれている。カネ返してもらうか無傷の商品を手に入れることが勝利条件、というか商取引上あってしかるべき健全な決着であり、そこに行きつかない限り精神的な回復はありえない。ぼくは延々世界を恨み続ける自信がある。

で、

着払い料金と代引き手数料上乗せして代引きで手元にある破損品を発送して返金完了ってことでお開きにするか、

向こうには在庫品があるのはわかってるのできちんと返品交換してもらうか、

で迷っている。

口座振り込みはなし。この対応の遅さから言って、商品着払いで送りつける→そのまま返金ない状態でなあなあのうやむやに、というコンボが決まる確率が非常に高い。そうなったら少額訴訟に移行、しかも仮にそれで勝訴しても相手はバックレ続けることはできるらしいじゃないか。面倒だ。

返品交換も本当は好ましくない。交換品がまともな代物でしかも無事に送られてくる保証が全くない。今回のやりとりがめちゃくちゃなせいで物欲自体も冷めて賢者モードに移行しつつある。もともとオタグッズ的な嗜好品である。もう要らんわい。

しかし、である着払いの送料はともかく、相手は絶対代引き手数料を出そうとはしないだろう。振込しまから、の一点張りになるのは火を見るより明らかだ。

だが振込はされないか、されるとしてもまたそのために一週間とかかかることはぼくも確信している。

さあどうしましょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん