2014-08-14

職場でいつも自分を救ってくれる一言

面と向かって感謝を伝えるのは恥ずかしくて無理なので、増田に投下させていただきたい。

新人のAさんが入ってきて、中堅のBさんが私C(いちおう上司です)を紹介するとき

「Cさんは、私の大好きな人ですから大切に扱ってください」

と言われたこと。

いやほんと何もしてねえっす。Bさんのおかげで仕事が円滑です。ありがたいことです。

ちなみにBさんのご主人は超絶イケメンでござる。

若いスタッフのDさんに「こんにちはお久しぶりです」と言ったら、

「Cさん、何か空気が違うますよね」と言われたので、

「いつも鈍くさいですから時間の進み方が遅いのでしょう」と答えると

「いえ、癒されます」と言われて、そうしたらBさんが、

「なにか周囲の空気が変わるんですよねー」

と言ってくれたこと。

うーん、強いて言えば、ものすごい大問題が起きた時もニコニコしている事でしょうか。

基本的にすごく厳しく、スタッフは叱られることがあります

でもクリティカルな時は叱るような余裕もありません。

ニコニコしてがんばろー言ってるほうが問題解決しますしね。気をつけてるのはそのぐらいです。

内心ドッキドキです。これが失敗したら自分は訴えられて終わりかなと思ったことはたくさんあります

「今度集まりますので連絡先お聞きしてもいいですかー」

いやいや、連絡先聞かれただけで嬉しいです。

飲み会ではあんまり会話もせず黙ってると思いますので、できたら誘わないでください。

コミュ障だとばれると恥ずかしい。

クライアントさんに、

「Cさんが一番のおすすめです」と言ってくれたこと。

(どうせ順番で担当になるだけですが)

いえいえ、E部長がおられるじゃないですか。Eさんに次いで2番、という評価でも嬉しいんですのに。

でもEさんよりカリスマ性がないのがおすすめの理由ならばそれも嬉しいでござる。

私服だとわかりませんね」と言ってくれたこと。

褒め言葉ですね、嬉しいです。帽子ぶってメガネは変えてます

「やさしい旦那様なんですね」と言ってくれたこと。

恐妻家ってそういう言い方があるんですね。ありがとうございます。尻に敷かれております

妻のことを裏でも褒めまくってこそ、本当の恐妻家と言えよう。

「Cさんに大丈夫って言われると大丈夫って気がします」

根拠はないけど、責任とります。なので、大丈夫です。ただ、目は離しませんよ。

大丈夫じゃなさそうになったらなんか言うかもしれない。

大丈夫です、って言うのってちょびっとストレスだったりはします。小心者ですから

と、言うようなことをいうと鈍くさい上司は舞い上がって良く仕事するようになるんじゃないか、と思うわけです。

私をコントロールしてくれる部下にはいつも感謝しております

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん