2014-08-03

日本高学歴女が苦手

朝飯(DHA豊富なイワシ)食いながら考えた。

なぜ自分高学歴女性が苦手なのだろうか。

自分Fランとまではいかないが、せいぜいCラン(国立大だけど)くらいの出身の身でコンプレックスがあるというものある。

からたまに(月1ぐらい)仕事先で出会高学歴女性には、まず劣等感がある。

ずっとそのせいで苦手に思っているのだとばかり思っていた。(つまり自分問題

だが最近アメリカ会社とも取引をするようになって、サンフランシスコなんかに出張に行くようになった。

そこでもやっぱり高学歴女性と合うことになるのだが(会話は当然英語だ)恐いぐらいに苦手意識がない。

すごい学歴の相手なのに。

聞けばノーベル賞受賞者を60人も輩出している大学らしい。

東大京大十倍(!!)も高学歴だ。

なのにあの、独特の(女性特有の)嫌味ったらしさというか、人を見下す感じがない。

時々、どっちがお客様なのかよくわからなくなる。

こうなってくると、今まで自分の物覚えの悪さとか、仕事のできなさとか、(日々感じる)劣等感のせいではないのではないか。

考えに考えて結論が出た。

ようするに日本女性はどんなに高学歴でも自立する気がないんだ。

全て他人責任をかぶせて、自分は楽して生きたいんだ。

から低学歴の男には、自分の身を任せられないし、男を常に値踏みして、ふるいにかけているんだ。

常に頼る相手が必要なんだ。

自分は頼りがいのない人間だ。

から使い道がないし、見下されるし、(自分は)苦手に感じるんだ。

アメリカ女性は自立している。

自分意思自分未来を切り開くことに喜びを感じる。

他人自分の身を任せるわけがないし、頼る相手なんて必要ない。

使えない男がいても、重要ポストは避けて、使い道を考えて使うだけだ。

各人が自分の業務に責任を持って取り組めば、チームとしての業績は上がる。

それが自分の手柄になる。

自分だってプロとして、できることがあるから、こうしてお金をもらって仕事しているんだ。

当たり前じゃないか。

こうしてみると、やっぱり日本女性社会になんて出ないほうが幸せになれるんじゃないのかな?

あとイワシを食べると頭が良くなるというのは本当だと思う。

半年でTOIEC400点も上がった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん