2014-08-01

茂木健一郎氏「『艦これ』に熱中している青年たちの情熱は間違っていない!未来につながる!!」と言っていることについて

何言ってんだコイツ、と思ってしまうと同時に、

肯定的に捉えてみるとどういうことなのか考えてみた

なぜ何言ってんだコイツと思ってしまたかというと

『艦コレに熱中している青年たちに告ぐ。君たちの情熱は、間違っていない』という表現にあると思う

有名人である以上、彼は(ざっくりいうと)成功者であって、おそらくそ自体間違いではないのかもしれない

だけど 間違っている

青年たちは熱しやすく冷めやすい、氏が言う、情熱を深く掘り下げることはなかなか無い

日本社会において、自由な学習から得られる個性を持った人間には面白い場所ではない

日本人社会は、ビル・ゲイツスティーブジョブスを生み出さない代わりに、ある一定意味合い平等

同じ情報を共有することによって、多くの人が、多くの人と楽しむことができる

艦コレがオタク社会でのカリキュラム過程の1つであり

自由な選択の中から選ばれたものではない、「これを遊べ」と言われているも同然だ

多くの人が艦コレを遊ぶことによって、平等になれるのだ

平等を望むオタクに、なぜ、ビル・ゲイツスティーブジョブスの可能性を見出すのだろう。

日本生活し楽しむには、日本流学習方法でいいのだ

と、いうのが、何言ってんだコイツと思った所以

現代の娯楽に熱中する若者マイノリティだと思って書いているのだろうが

私はむしろ一般的日本人若者だと思っている

さて、一方で

あ、この先はあとで書こう


http://trackback.blogsys.jp/livedoor/amaebi4912/2182562

  • 過去の歴史を見てるとどんなにクソなコンテンツにどっぷりでも 確率的にその中から頭角をあらわしてくるやつはいるよね 何も言っていないに等しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん