2014-05-14

もう本当の友達はできない

中学生のころ、学校先生にこういうことを言われたのを覚えている。

子供のころに出会った友達は、大人になっても無邪気にバカなどと言い合ったりできるが、

大人になってからできた友達というのは、どんなに仲が良くても、どこか他人行儀なところがある。

から、今いる友達をずっと大切にしたほうがいい。」

今三十代だけど、子供の頃の友達との付き合いなど、まったく途絶えてしまった。

同窓会最後に行ったのは十年くらい前。

会社での人間関係には特に問題ないが、しかし深くつき合うような友人はいない。ぜんぜんいない。

あのとき先生は「本当の」友達などという言い方はしなかったとは思うが、

しかし俺はもう一生「本当の友達」無しで生きて死ぬんだなあ、と考えてしまい、少しだけ寂しい。

もう取り返しがつかない。でも、おおむね問題ない。

はてな村のみなさん、友達はいますか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん