2014-03-18

艦これがうちの会社みたいな状況だ

若い人間(新規プレイヤー使い捨てで先細りお先真っ暗。

うちの会社

IT技術者派遣会社で一応所属会社には正社員として登録されるけど日々の業務は派遣先仕事をする派遣社員と同じようなもん。

契約料が安くて真っ白だからいろいろ刷り込みやすくて契約が取れやす若い新入社員をどんどん入れて、契約料が上がって頭も固くなった中堅以降の社員がどんどん減る。

からさまにクビを宣告しているわけではないけど、全然上がらない給料に不釣り合いな仕事量・責任が増えていって自然と辞めざるを得なくなる状況に追い込まれる。

一時のIT(笑)ブームも今は下火となったのもだいぶ前から不況案件価格も下がり、一度下がった価格はなかなか上がらない。

あと10年もしないうちに今会社を牛耳る幹部が一斉に定年退職した後にどうなるのか想像もつかない。

対して艦これ

若干下火になってきたとは言えまだまだブームで新規プレイヤーは掃いて捨てるほどいる。

最初らへんはそこそこ遊べるけど、プレイに慣れたけど廃人ではない程度の段階で廃人並にコミットしないと心が折れる遊び方しかなくなって、自然引退せざるを得なくなる。

艦隊「これくしょん」と銘打っているのにこれくしょんできないという仕打ちに、流行にのっかってみただけの人間が耐えられるはずもない。

キャラゲーから、グッズ商売だからとは言うが、まずキャラクター出会えなければまずキャラクターの人気も出ないのに出会えない可能性が高いキャラがいるという構造的かつ致命的な問題を抱えている。

新艦を投入してもそれに見合う人気も出ず、巷にあふれるのは使い古されたネタばかり。

アニメ化Vitaゲーム化まで人気が持続するのかすら怪しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん