2014-01-10

リボ払いなんて誰が使うんだと思ってたら彼女が使っていた話

リボ払いなんて突発的に必要になった高額商品購入時に計画的に使用する以外では、いつの間にか(申し込まないとならないんだからこの言い訳も苦しい)リボ払いになってて気づかずカードを使ってる人や、利息や手数料計算ができない人や、普通クレジットカード審査に落ちて比較審査の緩めなリボ払い専用のカードしか持てない人が使うんだと思ってた

まり何が言いたいかというと、普通に給与をもらってて、その給与の範囲内で慎ましやかな生活を送っている人で使ってる人なんていないだろうと思ってた

しかし、普通に給与をもらっててその範囲内で生活している彼女リボ払いをしていた

しかも、支払い残高が15万円程度あるらしい

しかも、毎月ミニマムペイメントしか払ってないらしい

「なんで?」って聞いたら「そういうもんだと思ってた」だと

抜けてるところがあるなぁ、と思ってたけど年初めにかなりでかい衝撃を賜りました

リボ払いになっていることを知っていて(強制リボだけど)、更に支払い残高を知っていながらリボ払いを続ける人がいるだなんて!

年間実質15%程度の利息日割りで返済時払っていることや、いわゆる一括払いとは違うことを懇切丁寧に説明したら「大変だ!もうカード使えない」ってなってた

そもそも現金を使わないのにクレジットカードでどうして買い物できるのかも知らなかった

しかし考えてみれば、所持しているクレジットカードリボ払い専用カード1枚だったかカードってそういうもんだと思ってしまうのもありえない話ではないのかもしれない

どうしてクレジットカード現金を使わないで買い物できるのかとか、リボ払いの仕組みとか、そういうのは知ってるのが当たり前だと思っていたが考えたら大人になる過程のどこでもこういうことを能動的に知ろうとしなければ知る機会なんて無いことに気づくし、そもそも日本銀行券なんて紙切れでモノが買える仕組みだってちょっと学校で触るだけでこれも充分に知る機会に乏しい

カード会社リボ払いが増えれば収入が増えるからかその実態を詳しくは説明してくれないし(約款には書いてるし読まない方が悪い気もするが約款の読みにくさと言ったらない)、ちゃんとミニマムペイメントでも払い続けていれば限度額まで支払い残高が行かない限り気づくこともないんだろう

彼女普通のというつもりはないけれど、そんな馬鹿なと思うが実は大多数の日本人はその程度でしかお金とかを理解していないんじゃないかと思う

調べてみたらリボ払い専用カードじゃなくても、申込み次第で一括払いをレジで指定しても“自動で”(“勝手に”の間違いだろ)リボ払いになるカードがわんさとあるとあること

そりゃ申し込みって言ってもカード申請時にデフォルトでついててあとから外せますよだったり、申し込むとポイントとか優遇されるとか、あるいは月々支払額が見た目上減っていることに喜び勇んでやっちゃってる人が多いんじゃないだろうか

リボ払い日常的にあまりその実を理解せずに使っているような人が多くなれば、アメリカみたいに普通所得普通生活をしている家庭でも莫大な借金を借り換えでやりくりする時代が来てしまうんじゃないかと思ったりした

とりあえず早々に15万円完済しま

ちなみに彼女クレジットカードファミマTカードでした

調べてみたらリボ払いであることは有名らしいのですが、普段は現金払いでたまにカードを使うときに「一括で」といってたから気づかなかった(それは「一括」じゃなく「リボ払い」だろとその瞬間思った)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん