2013-11-19

晩婚化ってシステムで変えられるものなのかな

友人と世間話をしていて愕然としたというか、馬鹿なんじゃなかろうかと思ったこと。

最近、友人の勤めてる会社若い子、顔がよろしくて23-4歳の子らしいんだけど、その子できちゃった結婚をしたらしい。

で、産休に入るそうなので、新しく人をとるんだってさ。

その会社の人事部長、曰く

「経理の子かわいいほうがいい」

仕事はできた方がいい」

子供はいてもいいが、子供を理由に休まれては困る」

結婚して子供を作ってもいいが、就職して2年くらいは我慢してほしい」

「我慢しないなら自己都合で辞めて」

と、言っているそう。人事部長は既婚50代後半。

中小企業男性社員ありがちな、ごりごりの男性仕事主義。

クソだと思うけど、まぁ、時代もあるし、わからないでもないんだ。

で、釈然としないのは、友人の言葉

デキ婚した子がこれから産休から、人を雇わなくちゃいけなくて大変なんだよね」

仕事ができるわけじゃないんだからタイミング考えるべき」

妊娠コントロールできる。このタイミングデキ婚とか無責任

産休とかとらないで会社やめてくれればいいのに

デキ婚迷惑迷惑かかってることを認識するべき」

っていうんだ。

友人は36歳、未婚、無論、子供はいない。

そして、子供が欲しくて、結婚に焦っている。

なんだろう、この、背後から味方に向かって銃撃する感じ。

子供誕生を素直に喜べず、出産の支援をすることを放棄し、文句を言いつつ、結婚に焦る36歳。滑稽すぎる。

まずもって、できちゃった婚って言葉を使って普通結婚区別する意味が分からない。

区別することに何らかの意味があるの?

単純に結婚でいいじゃない。

マスゴミの「なお妊娠はしていない模様」と同じくらい意味が分からない。

23-4のいい女が、いい男捕まえたら、さくっと妊娠するでしょ。

いや、妊娠していいよ。妊娠するべきだよ。

それが自然でしょ。

それを「できちゃった」って馬鹿すぎんだろ。責任が問われているのは当事者じゃなくて周りの人間だよ。社会だよ。

マジクソ、アホだ。

こんな社会状況で、産みやすシステムなんて議論することができるの?

社内の女性社員妊娠して、産休後も仕事継続することを選択したら、会社に100万くらい補助金出ればかわるんですかね。

  • だから生活レベルを落とせば君の思う理想の社会が実現するっつうの。 庶民の癖にユニクロの服を自前で継ぎ接ぎして10年着るより高い生活レベルを求めるんだから馬車馬のように働か...

    • ごめんなさい、よくわからないので教えてほしいのですが、 社会全体(特に出産可能な女性のいる世帯)が高い生活レベルを求めなくなり、足るを知って、質素倹約に努めると 出産...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん