2010-10-12

[][][][][]

日本語訳

エピクテートス http://web.archive.org/web/20040408184351/http://www.maharshin.com/PDA/Hepi/epi.html

修養訓

エピクテトス 『生きる手引き』 (The Enchiridion by Epictetus)

提要[1] - エピクテトス

英文

The Internet Classics Archive | The Enchiridion by Epictetus

Kindle Book

http://www.amazon.com/dp/B000JMKZHM/

Kindle for PC登場、日本からもダウンロード可能 - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2009/11/10/kindle-for-pc/

mp3

http://www.archive.org/download/enchiridion_librivox/enchiridion-01-epictetus_64kb.mp3

http://www.archive.org/download/enchiridion_librivox/enchiridion-01-epictetus.mp3

書籍

提要 エピクテートス 人生談義〈下〉 エピクテートス

諸々の存在のうち
ある物はわれわれの権内にあるが
ある物はわれわれの権内にない
意見や意欲や欲望や忌避
一言でいえばおよそ
われわれの活動であるものは
われわれの権内にあるが
肉体や財産や評判や官職
一言でいえばおよそ
われわれの活動でないものは
われわれの権内にない
そして
われわれの権内にあるものは
本性上自由であり
妨げられず
邪魔されないものであるが
われわれの権内にないものは
脆い隷属的な
妨げられる
自分のものでないものである

そこで次のことを記憶しておくがいい
もし本性上隷属的なもの自由ものと思い
自分のものでないもの自分のものと思うならば
君は邪魔され
悲しみ不安にされ
また神々や人々を非難するだろう
だがもし君のものだけを
君のものであると思い
君のものでないもの事実そうであるように
自分のものでないものと思うならば
誰も君に決して強制はしないだろう
誰も君を妨げないだろう
君は誰をも非難せず
誰をもとがめ立てしないだろう
君は何一ついやいやながら
することはなく
誰も君に害を加えず
君は敵を持たないだろう
けだし君は何も害を受けないだろうから

エピクテートス 提要 1 人生談義〈下〉 epictetus

リンク

ラインホールド・ニーバーの祈り The Serenity Prayer

[ゲシュタルトの祈り][Gestalt Prayer]

私は私のことをします。ですから、あなたはあなたのことをして下さい。

自分は自分、他人は他人。

あなたを大切にしない人のことを、あなたが大切にする必要はない

【人間関係】他人を許すのは、他人の意のままにならないための手段なのである。

ラインホールド・ニーバーの祈り The Serenity Prayer http://anond.hatelabo.jp/20080105172324

[ゲシュタルトの祈り][Gestalt Prayer]

私は私のことをします。ですから、あなたはあなたのことをして下さい。

浴場での出来事、つまり湯をはねかける者、押す者、罵る者、盗む者

あなたを怒らすことができる人は誰でもあなたの主人となる。エピクテートス

[悪口][陰口][告げ口][お世辞][心にもない言葉]ねたみ・批判にあった時

[ロバ売りの親子][粉屋と息子とロバ]粉挽きとその息子と驢馬

自分と未来は変えられる。他人と過去は変えられない。

「すべては主観である。」モニモス

[人間関係は腹六分]

人間は一生、他人の心などわかるはずもない。MASTERキートン

[アドラー][心理学][マズロー][欲求5段階説][反証可能性]

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん