2013-10-24

Gunosyにも飽きてきたので他のキュレーションサービス調べてみた

だらっと記事読むのに探す体力とか使いたくないってのは前提で。

かといってYahooニュースとかだと芸能がうざったいのである程度自分向けに偏ってくれるとうれしい。

smart news

https://www.smartnews.be/

対応iOS, Android

  • 読むのが軽いのはとてもいい。ダウンロードしてることに法的な問題もあるとかいう話もあるが、正直使う方にはどっちでもいい。
  • お気に入りを保存するだとか、配信記事をコントロールするだとか多少のカスタマイズはしたいな。まるっきり何もできないのはいくらめんどくさがりやでもツマラナイ。
  • いまどきカテゴリ型って…。
  • この軽さで、好きなRSSとか追加できればなおよい。

vingow

https://vingow.com/

対応iOS, Android, Windows8, Webサイト


fitnews

https://www.fitnews.jp

対応Webサイト

  • こんなかで一番新しいサービスじゃないかしら。
  • コンセプトは一番Gunosyに近い感じ?Gunosyからとりあえず乗り換えてみるならこのあたりがいいのかな。
  • アルゴリズムとやらは何を見てるのだろう?しばらく待ってみないとわからん
  • Gunosyときも思ったけど、お気に入りだけじゃなくて、クソ記事送るなヴォケボタンの類をなぜつけないのだろ?
  • まだできてすぐみたいだし、とりあえず様子見。

anntena

http://antenna.jp/

対応iOS, Android, Webサイト

  • きれいだなおい。と思ったら、デザイナーさんが運営してるのか。
  • 雑誌読んでるみたい。
  • 記事を人力で厳選してるってのがしっくりこない。Yahooニュースと何が違うの?
  • 読めりゃなんでもいい(内容問わず)とか、ここの記事選びに感性がぴたっと合うとかならいいのでは。きれいだし。

Flipboard

https://flipboard.com/

対応iOS, Android

他いいもんあったら教えてくれ。

情報収集にあんまりリソースさきたくない、ニュースサイトはカッチリ別れすぎてて嫌、いつのまにかパーソナライズしていてほしい、そして目的外の記事もちょいちょい混じる程度の愛嬌はほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん