2013-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20130907180637

なるほど、あなたの言いたいことはわかります

大したクオリティーでもないのにこんなに流行って、皆どうかしてるんじゃない?

目を覚ませよ!ってとこですかね。

料理世界に例えると、料理人職人)が、ウチの店の食い物の方が数倍美味いのに、たいして料理の美味くないあの店になんで客が流れんのかね。

あそこの客、舌がおかしいんじゃねーの? ってのと同じように聞こえます

ドットインストールがそうとはいいませんが、

世の中には、あまり役に立たなかったり、たいしたクオリティーでもないのに流行っているモノやサービスが沢山あるでしょう。

まり流行る理由というのは、クオリティーや役に立つという理由からだけではないわけです。

品質がすごくいいのに、埋もれているモノやサービスは幾らでもありますよね。

ドットインストールよりも、教材的に優れているものはあるでしょう。

学習サイトとして意味があるか? それは私にはわかりません。

動画にする意味があるのか? それも私にはわかりません。

ただ、なぜ動画という手段を選んだかは想像できます

動画を見るというのは、非常に楽だからです。テレビに慣れてしまった人達にはピッタリです。

3分という設定は、達成感、モチベーションキープにとても有効に働いていると思います

作り手側には、低コスト、短時間コンテンツ作成できます

結果、ITリテラシーの低い初心者プログラムを学んでみようかなという初期衝動、キッカケにはなっているというところでしょうか。

徐々に知識がついてきて、内容が物足りないように感じれば、その先は自分で調べるなりするでしょう。

確かに効率的に学べる事にこしたことはありませんが、最終的に学習おいて一番大事なのは、興味を持った事に自ら進んで調べたり、学んでいく欲求を持てるかどうかではないでしょうか?

話がずれてしまいましたね。すみません

ターゲットの設定が正しければ、品質はそれほど問われないというのは少し誤解があります

マーケティング的に言えば、ターゲットの欲求を充分満たせる適度な品質に設定するということです。

逆に、それ以上の品質提供した場合、結果的に上手くいかない可能性もありますから

存在価値云々を言いだせば、つまるところ哲学的な話になると思います

記事への反応 -
  • なんであれが流行ってるのかよくわからない なんで動画なのかよくわからない、動画じゃないと説明できないような内容じゃないと思うが? パワポみたいな形式じゃダメなの?

    • マーケティングの目線で見れば理由が紐解ける。流行る理由がわからない人達はそもそも製作者の設定したターゲットから外れてる。

      • もうちょっと詳しく書いてよ

        • マーケティングのことをイチから説明する時間はないので、手短に。 全部とはいいませんが、世の中にあるモノ、サービスは提供するターゲットを想定して作られています。 ドットイン...

          • あざっす。既にレスが付いてるけど、元々の疑問とマーケティングとは関係ないと思う。初心者向けのサイトなことはわかるし、俺も初心者じゃないのは確かだけど、どんな経験者でも...

            • なるほど、あなたの言いたいことはわかります。 大したクオリティーでもないのにこんなに流行って、皆どうかしてるんじゃない? 目を覚ませよ!ってとこですかね。 料理の世界に例...

              • なーるほどー。増田にしては良質なレスで参考になります。あざっす。 ターゲットの設定が正しければ、品質はそれほど問われないというのは少し誤解があります。 マーケティング的...

          • 横だけど。 そこは他でも説明されてるし、マーケティングでは上手くやったと思うんだけど、 貴方から見て、このサイト、ほんとに学習サイトとして意味があると思う? 元増田として...

    • 分かる人には分かる。分からない人には分からない。それで良いじゃないか。パワポ形式がいいなら、slideshareとかもあるんだし、そっちを使えばいい。

    • 動画だから流行ったんですって。 基本的にに脳は動いているものの方により興味を示すんで。

      • それにしても動画の内容がコードをタイピング入力してるだけって、意味不明すぎる。解説も口頭だけだし、しかもしゃべりが上手いというわけでもない。真剣に意味がわからなさすぎ...

        • 学校の授業がそうだったように、何かを学ぶにはテキストという文字情報と、それを説明する音声情報の二つ以上の感覚器官からインプットする方が効率が高いとされている。 アルファ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん