2013-08-27

マザー1をやっている

最初敵が強すぎてすぐ死んだり、そうでなくても広すぎて何をしていいかわからん割にぶらぶらしてたらすぐぶっ殺されるからすげーストレス感じてクソゲーだと思って昔投げてた。

改めて攻略見ながらやったら進めるようになった。

説明書読まないしまず使う=装備って考えがなかったからなー

後半までいけば無限レベル上げがあるおかげでレベル上げも苦痛じゃない。

キャラはいいんだけど、なんかストーリーが薄くてRPGやってる気がしないんだよね。

ああそういえば不思議な現象の原因を探してるんだったって思い出す感じ。

あと敵強くてなかなか進められないから、ストーリーを楽しむってよりRPG部分とか世界観とかキャラゲー部分を楽しむっていうのがマザーだって考えるとなんかちょっと予想と外れた感じ。

散々キャッチコピーやらなんやらで泣けるとかなんとか宣伝してたかストーリーに力が入ってないっていうのが予想外でちょっと思い込みがあったなあと反省

はっきりした悪とかも全然出てこないし。普通に世界旅行してるだけみたいな感じ。

とりあえずホーリーローリーマウンテンまできて無限レベル上げで全員50くらいまで上げたかイヴ拾ってラスボス倒しにいこっと。

マザー2のほうが面白いのかな?と思って逆に2が楽しみになったところは1からやってよかったなと思う。

あーでも町と町の間の距離とか、ダンジョンの広さが悪い意味リアルだなあとおもった。

他のJRPGありがちなめっちゃ町と町の間が近かったりとかダンジョンが狭かったりっていうのがないから、すごいスケールあって徒歩での移動がめっちゃ大変。

ファミコンシームレスってのも驚いた。

しかアナちゃんしかピッピちゃんしかり、カエルの為に鐘は鳴る赤ずきんちゃんしかり、なんで2等身ドット絵に興奮して萌えしまうのだろうか。

2等身ドット絵からこそ、か。

  • マザー1をやっている マザー2プレイ中 の続き。長い。 しかもつれづれなるままに書いたから乱文失礼。 どせいさんよりグミ族のほうがかわいい。 メロディー最後集め終わったときに...

    • 3は1や2に比べて毒が強すぎるってのと、 ストーリーをなぞらされてる感が強いってのが批判の中心だな。俺は嫌いじゃないけど。 後ポーキーに関してだが、彼に関する因果応報の妥当性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん