2013-08-16

エンターテイメントとしての高校野球

http://anond.hatelabo.jp/20130816063759

この記事おもしろかった。

高校野球って、エンターテイメントなんだよね。日本人の。一大エンターテイメント

これはもう、高校生の都合じゃない。完全に大人の都合。野球が大好きな大人達の都合。

そこで高校生に配慮しても何ら意味は無いんだよね。

ここまで盛り上がる環境を用意されたスポーツってなかなか無い。

エンターテイメントとしての野球を盛り上げられるかどうか、が重要なのであって、

こういう過酷環境で観客を感動させられるかどうかが重要なのであって、

そういう意味で、話題性がなければいかにうまくても極論すると意味がない。

(もちろん、うまけりゃ話題性があるんだけど)。

というわけで、高校生に配慮して安全性をとるのは、野球活躍したい高校生のためにならない。

あのクソ熱い中で自分未来を賭けて(というか省みず)戦う姿がどれだけ沢山の人を感動させるか、

ないし感動させる可能性があるのか、ってことが最も重要なのだ

それにスポーツ世界は、いかに早い段階で見切りを付けるか、というのも重要

高校生の段階で故障するというのは、遅かれ早かれ故障する。

自己管理が出来ていないわけだから、むしろ中途半端プロに足つっこんでからの方がつらい。

そういうのは早い時期にあった方が良い。

そのひたむきなエネルギーを、別のところに振り向けるチャンスを得るのは、

早い段階の方がいいに決まっている。

さっそくこんなコメントが。

>気持ち悪い

ブラック社会日本の縮図だね

いやまさにおっしゃる通り。着眼点が素晴らしい。

まさに日本の縮図だよね高校野球って。だって、これだけ長い歴史を、熱狂的なファンを維持しつつ、

継続しているわけだしね。

当然野球をやるっていうのは、この日本の伝統の中で生きて行くという意思表示なわけだしね。

凄く当たり前の話だけど、スポーツ大成できるくらいの能力があったら、

もっと楽に社会的成功を得られる。

特に野球なんていうコミュニケーション能力もあるある程度求められるような競技においてなら、

なおさらだ

  • 気持ち悪い ブラック社会日本の縮図だね

    • 別に甲子園のスターシステムをみんなが真似しなきゃいいだけじゃない? 甲子園の問題を日本の縮図だと言っちゃうのは 結局知能の問題を甲子園の問題にすり替えてるだけだろ

  • 取り敢えず、高校野球をやってる球児がなんでやってるのか聞いてきてから物言え。 部活の様なものにまともに打ち込んだ事がないようなへなちょこがほざいてんじゃねえよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん