2013-07-17

羊水検査の結果が出た。

異常なし。医師から口頭でそう伝えられても、しばらくぼうっとしていた。もっと感動するかと思ったのに、我ながら意外だった。良かった〜とほっとするでもなく、ワーイワーイとニコニコするでもなく、結果表を受け取ってバッグにしまった。

帰途、夫に電話をした。異常なかったよ、と伝えたら、良かったね、そうだと思ってたよ、と普通調子で答えた。たぶん、彼の内心ではあれこれ葛藤があったりしたのだろうけど、それは私には分からなかったので、そうだと思ってたって、何それ!と腹が立ったが、この怒りは理不尽だな、と反省して穏やかに会話を終えた。

本当は当たり散らしたい気分だった。

ちょっと、異常なくて良かった、だなんて喜べるはずがないじゃないかあなた分かってる?私達は、この子を殺そうとしてたんだよ!人工妊娠中絶がどんなものだか、あなた知ってるの?知らないなら、今すぐ調べなよ。それがどれだけ大変なことか、まさか知らずに私にやらせようとしてたの?私にダメージを与え、胎児の命を奪うことについて真剣に考えていた?何か魔法の薬を飲んだら、お腹の中がサーッとカラになるとでも思ってた?違う!引き摺り出して殺すの!そんなことをしようとしてたのに、殺す理由がなくなった、良かったネー、でおしまいにして良い訳がないでしょ!忘れないで、私達はこの子を殺そうとしてたんだよ!

心の中で夫を罵倒しながら、同時に、こんなことを決して口に出してはいけない、と考えていた。私は自分の罪悪感を、夫に押し付けようとしているだけだ。彼に押し付けても半分になる訳じゃない。むしろ、倍以上憂鬱になって返ってくるだけだろう。

(そういう意味では、ここで私が吐き出す文章を目にされる方には申し訳なく思います。ご容赦ください。)

帰宅したら、子供宿題をしながら待っていた。赤ちゃんどうだった?と聞かれたので、元気だよ、今日はアクビしてたよ、と答えたら、私の腹に耳を当てて嬉しそうにしていた。そこは胃だよ!とか笑いながら話している内に、何故か泣けてきて、止まらなくて困った。

どうなるか分からないけど、がんばります

http://anond.hatelabo.jp/touch/20130628194054

前回の愚痴を読んでくださった、またコメントをくださった多くの方に深く感謝します。ありがとうございました。

(でも、江國香織津島佑子も読んだことがありません。良い機会なので、何か読みたいと思います。あの日病院で読んでいたのは、佐野洋子でした。)

  • 何かめんどくせーなあ そんなに胎児殺すの嫌!っつーなら検査しなきゃいいじゃん検査しない人も沢山いるよっつーかそっちの方が遥かに多いよ 同じように羊水検査しようか検討中の...

  • こんなことは分かってると信じたいけど。 障害児が生まれる又はその可能性が高いと分かっていて生むんだとしたら、既にいる健常児の子供の人生には一切迷惑を掛けないようにしてね...

    • 結果は異常なしと二行目冒頭に書いてあるのにそこまですら読めないの?一行目だけ読んで脊髄反射してるの? 二行目冒頭なんて意図的に読まないようにしようと思ったとしても目に入...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん