2013-07-10

法で裁けなくとも罪は九族に及ぶのか?

罪を犯した人の家族やその周辺のクラスタが悪く言われることってあるじゃん

大学生凶悪犯罪起こしたら、その大学学生が集っているBBSに「粘着アンチ」がやってきて

長期間大學の悪口を言い続けるとか

犯罪をほのめかすような事をやったり言ったりした人の周辺の取り巻きSNSでは一緒くたに見られて

粘着アンチ」がやってきて延々と悪口言われ続けるとか

戦後日本人の子孫が何かと隣国の子孫の「粘着アンチ」に何かと因縁つけられて要求突きつけられるとか

逆に悪いことしてないマイノリティまで反社会的ごろつきマイノリティ所業の批判を受けるとか

あいうのって何だろうね?

それは悪い事した本人が法で裁かれても、一人では罪を償いきれないと判断した外野が「周囲の絆」にも罪を背負う

ことを求めるってことなのかもしれない

で「周囲の絆」にも批判を求める人の寛容の器の主観

マジョリティがそれを「肯定する」か「黙認する」か「否認する」かで

そういう行為世間に追認されるかどうかが決まる

法を犯して無くても気に入らない発言をした人の家族取り巻き出自を粗探しして延々とあげつらう人々もいるしね

もしもそれがおかしい 世間に変わって欲しいと思うなら「空気」を換える為に一度過去棚卸必要性があるだろうね

「憎しみ」「恨み」を一度こじらせた人を変えることは難しい

それにネットで他人の反応を期待する時の対価は常に「魂」で消耗率高いから、回復できないレベルにまで消費

すると心がネジくれちゃう あくまでもヒーリング自然回復できる程度の余剰パワーをコントロールしつつ使うのが基本

時々脅しやほのめかしで他人の言動を抑制したがる人がネットには散見されるけどそういう人には

「欲しいものが手に入らないと人前で駄々をこねて泣き喚く幼児から心が成長していないのか」と

何を主張してようが醒めちゃう 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん