2013-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20130622234040

いろいろな地方を見て回ればわかるけど、実はそういう場所あるよ。

私学は全くなく、塾って言っても有名ドコロが1個2個ある程度でそれほど大したものじゃなくてって所。

青森とか長野とか徳島とかかな(自分地域以外は大学で聞いた話に過ぎないけど)

勿論、最終的に大都市の塾攻勢の人達と争うわけだからそれらの地域の全体の学力は低い。

でも、その中ではお金なんてなくても十分上に行ける。上に行けば塾攻勢にも勝てたりする。

大学すらまともにないか大学生も殆居ないし、家庭教師ったってたかが知れてるし。

そんな地域で塾なんて一切行かず、公立高校から東京大学行ったけど、

東京の人や大都市の人が多いのは事実で、皆中受験が当たり前で、とかの人達で割と余裕のある家庭だったけど、、

一方地方から来てる人は、勿論中学受験なんてものすら存在しないし、普通の家庭と言うより経済的には大変な人のが多かった。

地方勉強する気になれたのは、自分が不利だ、とかそういった事を全く知らなかったのもラッキーだったと思う。

中学や高校でも最初から周りがすごい、って訳でもないし(中学に関しては単なる地域の人全員が行く場所だし)

その中で井の中の蛙的に自分って結構出来る、って思ってた。

それで勉強する気にもなれたし、最後には塾攻勢の人達並かそれ以上にやってたんだと思う。

東京にいたら、私立中学に行けない時点で受験なんてまともにやる気にならなかっただろうからラッキーだったね、ある意味

カネに物を言わせて仕入れた夥しい講義と教材をこなして情報を処理しても、地頭センスが優れていることにはならない。

インプットしたことがない類型の問題には対応できないということだから

学歴は自慢できるレベルじゃないのに仕事が出来る人というのは夥しい情報の入出力作業はさほどしなかったけど

初見情報でもすぐに使いこなせるくらい脳神経の出来が良い人なのだろう。

これに関しては、金にものを言わせて、っていうのは、やっぱり不公平には感じるけど、

いろいろこなしたり詰め込みだとしてもそれをしたこと自体はしないよりは人間として成長していると思う。

皆が皆出来るならむしろした方が良いだろう。

学歴が無いのに出来る、とか、学歴があるのに出来る、とか、それは小数を探せばある、ってだけで、

絶対的な数として学歴ある方が出来るし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん