2013-05-19

いつもきみは学歴差別されるところにいる

いつもきみは学歴差別されるところにいる。

 

・・・でもそれは心の中だけで、物理的ではないけど。

逆にきみは人種差別をする場所には行こうとしない。黒人であれ、中国人であれ、白人であれ、先入観を持つ場所には行こうとしない。

 

その人の過去生き様学歴しか判断できない場所にきみはい

偏差値の低い高校を出て、アニメ専門学校に行く人間と、

地方偏差値の高い高校を出て、早慶に行く人間が、同じ借家に住んでいる。

そういって、仕事ができないきみは同い年の上司に陰で笑われている。

 

きみは学歴差別されるところにいる。

 

東京に出て、社会人になって、地元の時よりもたくさんの人と出会うことになったときみは言う。

その人がどんな人で、どんな考え方をするのかはちょっと話をすれば見えてくるよと思い込んでいる。

でも、きみは日本人を語るアダルトチルドレンから、直接的な質問は怖くてできない。

からちょっとずつ、ちょっとずつしか相手のことを知ることはできない。それを、他人は演技がうまいからさとうそぶく。

人を知るのにはとても長い時間がかかり、その人と仕事をするのは将来大きな事故になるかもしれないと怯えている。

 

から、きみは学歴差別されたがっている。

 

何年も努力をしてきたか、何年も地道なことをしてきたか、そしてそのようなグループと過ごしてきたか

それってとてもその人を「予測」するのに重要な要素なんだ。

そういってきみはいつも過去を見て、今目の前にいる人のことを、自分の周りの人びとを、いつも君を支えてくれる人に

ひとかけらの眼差しも投げることはない。

きみを見ているたくさんの人に気づくこともなく、振り返らなかったあの人にいつまでも意固地になっている。

 

いつもきみは学歴差別されるところにいる。

そして、きみは学歴差別をされる。

 

きみは口に出してはいないけど、心の中で、学歴を判断基準にしていることが顔でわかるから

「何歳で東京に出てきたの?」⇒浪人して大学入ったこと気にしてんのかな、こいつ?

フェイスブック教えて」⇒お前の大学友達で分かったけど隠すことないのに

「へー、東大の院を出たんだ?!」⇒研究内容とか聞かないで黙っちゃったよ、どうしよう…

 

いつも、僕たちは学歴差別をするところをきみのためだけに用意しているんだよ。

 

http://anond.hatelabo.jp/20130519031625

記事への反応 -
  • 僕は学歴で人を差別する。 ・・・でもそれは心の中だけで、口に出しはしないけど。 逆に僕は人種では差別をしない。黒人であれ、中国人であれ、白人であれ、先入観を持っていない...

    • いつもきみは学歴で差別されるところにいる。   ・・・でもそれは心の中だけで、物理的ではないけど。 逆にきみは人種で差別をする場所には行こうとしない。黒人であれ、中国人...

      • 「いつもきみは学歴で差別をしている」http://anond.hatelabo.jp/20130519031625 を書かれた方と それを 「いつもきみは学歴で差別されるところにいる」http://anond.hatelabo.jp/20130519040954 と改変された...

        • 俺もやられたことある。 発想力の無いかわいそうな奴がなんか言った気になりたくて必死なんだろうな、と哀れんでいる

    • その人の過去の2ちゃんや増田の書き込みを透視する能力が俺にあれば、それで差別するのに!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん