2013-05-19

乙武氏に対して真っ当な批判であれ暴言であれ表に出すのは馬鹿馬鹿しいよなあ、と今回のアレを見て思った。

個々の事象において彼に落ち度があるとかないとか関係なく、彼には一定数の取り巻きがいる。おそらく乙武氏本人はそういう取り巻き存在なんて意識することもなく、Twitter上で自分の言い分に対して否定的な意見自分に届く暴言リツイートしてるのだろう。で、その結果取り巻きが大騒ぎして、否定的な意見を書いたり暴言を吐いた人はフルボッコになる。まぁ大抵の人は執拗なお説教とか暴言に耐えられなくてアカウント消したり鍵かけたりしてしまう。

ここで重要なのは乙武氏が身体障害者であり、且つ社会的成功を納めてるってことなのよな。このダブルパンチがあるから乙武氏の取り巻きは単に有名な人の取り巻きよりもずっと狂信的になる。あと、はたから見てても良い部分はより良く見えるし(仮にあったとしても)悪い点はとても薄味になってしまう。「たしかに彼にも落ち度はあった*けど*さあ……」みたいなアレ。

もう、乙武氏の存在をなかった事にするのが一番いいんだと思う。まともな事を言ってようがちょっとどうかって思うような事を言ってようが「乙武枠だから」全部見なかった・聞かなかったことにする。現人神みたいなもんだからさ、万が一彼に否定的なリアクションを取られると面倒くさすぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん