2013-04-22

発達障害かも知れない、と子供の頃の思い出

かなりぐちゃぐちゃだけど、とりあえずどっかに吐き出したいので。

もうかなりいい歳なのだが、最近自分発達障害なのではないかと悩んでいる。

診断を受けに行こうかと思うが勇気が出ない。

もし診断が下されても事態が好転する気もしないし…。

思えば子供のころから周囲とはちょっとズレた子扱いされてきた。

なんの他意もなく普通に振る舞っているつもりなのに怒られたり、「目立ちたいの?」と言われて驚いた事もある。

そのあたりは今ではだいぶマシになったと思うけど。

正直、今の子供が羨ましい。

私が子供だった頃は発達障害はおろか、不登校という言葉すら滅多に聞かなかった。

学校行きたくない等と言えば即座に父親に殴られて、毎日泣きながら通った。

問題児だったから、一人だけ教室の後ろで正座させられたり、一人だけ机を廊下に出されたりしていた。

偏食がひどくて毎日外が暗くなるまで給食を食べさせられて、教師に一メートルものさしで叩かれたりげんこつを食らったりしていた。

そんな奴に友達ができるわけもなくてよく苛められた。

今でも当時の夢を見て泣きながら目が覚める。

母親は悪い人ではなかったけど、極端に人の目を気にする人で今思えば明らかに私とは相性が悪かった。

よく「どうして普通にできないの?」「どうして女の子らしくできないの?」と怒られた。

当時は意味がわからなくて委縮するばかりだったけど、今頃になって少しはわかるようになった。

普通にドラマを見たり、友達電話で話したり、アイドルCDやら可愛い小物やらの流行り物に興味を示す女の子がよかったんだと思う。

残念ながら私はそういうものには興味を持てなかったけど。

自分何が悪いか分からないまま父親に殴られることが多かったので、家族の前でもビクビクしながら黙っている事が多くなっていった。

中学、高校時代はそうやってひたすら目立たないことだけ考えて生きていた。

結局高校まではダメ人間のままなんとか行ったけど、そこで完全に精神が擦り切れてダメになってしまった。

今は細々と底辺フリーターやって生きてる。ありがたい事に友人は何人かいるけど、恋人は今までできたこともない。

とにかく今まで何かが上手く行ったことなんかないけど、最近になって発達障害というものを知って悩んでいる。

もし診断を受けたら、自分の事をもう少し前向きに受け止められるかも知れない。

もっとも、違うと診断されたらこれまでの事は全部自業自得ということになって、もっと落ち込むかも知れないが…。

  • 「登校拒否」って言葉はあった? “特に病気等の事情もないけど学校に行けない、行きたがらない”ことを「登校拒否」っていうか「不登校」っていうかで 年代がわかるよね。 自分...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130422102324を読んで疑問に思ったのでぐぐった。 「登校拒否」って言葉はあった? “特に病気等の事情もないけど学校に行けない、行きたがらない”ことを「登校...

      • >昔から中学校の不登校率が一番高いというのは初耳、というよりもすごい驚きなんだけど、これって知る人は知ってるの? 教育関係者にとっては常識。 ただ、この“教育関係者”に...

        • 増田の親御さまが教育関係者なのかな。 「じゃあ、あの時自分が親の立場だったらもっとマトモな対応ができたか?」 と今の自分に問いかけたら、答えはNOだから。 自分にもできな...

  • 同じくらいの世代だと思うんだけど(登校拒否、という言葉がギリギリあったぐらい) 俺も今思うと典型的な発達障害児だった。たぶんADHD。 おかげでいじめにも遭ったし、先生か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん