2013-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20130422101157

登校拒否」って言葉はあった?

特に病気等の事情もないけど学校に行けない、行きたがらない”ことを「登校拒否」っていうか「不登校」っていうかで

年代がわかるよね。

自分は貴方とよく似た人生送ってるけど「発達障害」とは診断されなかったな。

医者は「あなたほど個性的ならそりゃ学校に合わないでしょうねぇ」とか言って笑ってた。

現在自分の子供の頃の話を聞くと「え”…?」とか思うくらいの奇行人間だったらしいけど(図書室で気に入った本があったので

「どうしても欲しい」と学校でゴネまくり仕方なく親に買ってもらい、、翌日校長室に見せびらかしに行った、ということが

あったそうだ)記憶にない。

こんな人間でも「発達障害」ではないらしいので、そもそも診断基準が物凄く適当な気がする。

記事への反応 -
  • かなりぐちゃぐちゃだけど、とりあえずどっかに吐き出したいので。 もうかなりいい歳なのだが、最近自分が発達障害なのではないかと悩んでいる。 診断を受けに行こうかと思うが勇...

    • 「登校拒否」って言葉はあった? “特に病気等の事情もないけど学校に行けない、行きたがらない”ことを「登校拒否」っていうか「不登校」っていうかで 年代がわかるよね。 自分...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130422102324を読んで疑問に思ったのでぐぐった。 「登校拒否」って言葉はあった? “特に病気等の事情もないけど学校に行けない、行きたがらない”ことを「登校...

        • >昔から中学校の不登校率が一番高いというのは初耳、というよりもすごい驚きなんだけど、これって知る人は知ってるの? 教育関係者にとっては常識。 ただ、この“教育関係者”に...

          • 増田の親御さまが教育関係者なのかな。 「じゃあ、あの時自分が親の立場だったらもっとマトモな対応ができたか?」 と今の自分に問いかけたら、答えはNOだから。 自分にもできな...

    • 同じくらいの世代だと思うんだけど(登校拒否、という言葉がギリギリあったぐらい) 俺も今思うと典型的な発達障害児だった。たぶんADHD。 おかげでいじめにも遭ったし、先生か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん