2013-02-13

助けて

私はポスドクです。現状を包みなく書きます。どうすればいいか教えて下さい。

ここ1年ほど、研究が全く進んでない。

普段はボス監視がないことをいいことに、オフィスに居る時間の大半をネットに費やしてしまう。

一日の9割ネットしてることもザラ。調子が良くても5割くらいは無駄ネットしてる。

1,2週に一度進捗を上司に話すのだが、当然進んでないので、今までのプレゼンに毛を生やしたようなプレゼンを作ってごまかしてる。

さすがに最近上司もキレ気味で、直接的に叱責されたこともある。

しかし、私の重い腰はなかなか動かない。

一方で、研究の進捗状況は、私にとって最大のストレス源でもある。

プライベート時間でも研究のことばかり考えていて、全然休まることがない。

平日は12時間近くオフィスにいる。

しかし、デスクに座ると、現実逃避を始めてしまう。

帰ったら風呂に入ってすぐ睡眠薬を飲み、10時間近く寝る。朝はなかなか起きられない。

土日は今のところ休んでいるが、何もする気が起きず、ただただ月曜の到来を怯えるばかりである

ネットすると言ったが、ツイッターフェイスブック2chなどはやめてしまった。

自分から発信することが極めて億劫になってしまった。

せいぜいはてブを流し見する気力しかわかない。

本当に無気力すぎて、俺は病気なんじゃないかと思って精神科に行ったが、なんだかよくわからず、

様子を見ましょうと言われて、睡眠薬だけもらって帰った。

目下の懸念は、今の任期が切れた時の行き先である

このまま論文が書けなければ、間違いなく失職する。

無職は怖いが、仕事は手に付かない。

じゃあいっそこっちから辞めてしまって別の職に就こうと思い、周囲に相談するが、

今の任期が切れるまでは頑張ってみたら?とみな揃って言う。

妥当な助言だと思う。

でも俺はもうみんなに迷惑を掛けたくないし、こんなストレスだらけの生活はもう終わりにしたい。

何もかもが億劫で、無気力で、どうすればいいのかわからない。

死ぬことも考えたが、死ぬ前に転職してみるべきだろうか。

それとも、俺みたいなクズはどこに行っても同じなのだろうか?

  • 今日のコーナーw

  • 死ぬことも考えたが、死ぬ前に転職してみるべきだろうか。 当たり前だろう、はてブじゃなくてリクナビでも見てろ。 まあ、別に死んでもいいけど、その時は今の仕事を辞めて、仕...

  • セルフマネージメントがうまくいかないっつー話か。   まあ、いいことじゃないけど、よくあるよくある。 俺の場合は、鬱になってから二年間ぐらい、セルフマネージが完全にだめだ...

  • スキルがなけりゃポスドク風情じゃまともな転職もできねーよ。甘ったれたこと言ってるんじゃねえ。分かったら明日からCodecademyでJavaScriptかPythonの勉強でもしろ。

  • 昔のおれを見ているようで胸が痛む。 今きみに必要なのは多分、怒ったりイライラすることだ。ただし、自分に対してではない。他人に対してだ。 論文が書けるようなテーマをよこさな...

  • 元増田です。 皆様のレスポンスに感謝します。 自分の今の精神状態が珍しいものではないと分かっただけでも安らぎになりました。 自分以外の同僚は皆、意識高く目標に邁進する人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん