2012-12-15

この国はいったいどうなってしまうのかって言われても

「この国はいったいどうなってしまうのか未婚率と離婚率が急上昇 2030年みーんな一人暮らし日本から家族が消えてなくなる」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34297

30代非正規雇用感想

結婚も、子供を持つことも、「贅沢」なんだよね。必需品じゃなくて、贅沢品。

社会全体がどんどん豊かになっているときは、ほとんどの人がそれを持てたから、当たり前に見えたけど、それが当たり前だった時代のほうが実は少ないのかもしれない。子供に関しては、労働力として期待され得たころは、どちらかというと必需品だったこともあるかもしれない。でも、現代先進国では子供労働力になりえないし、そうすると子供純粋に「贅沢品」になる。

若者の車離れ」「レジャー離れ」etc構造は同じなんじゃないかと思う。明日今日より豊かになるんなら、贅沢品だって買うけどさ、明日きっと今日より貧しくなるんだから、そんなものに手は出せない。自分暮らしが危うくなる。

いわゆるDQN層が車やバイクが好きで、遊び好きで、そして早婚で子沢山なのは、彼らが贅沢が好きだから明日自分資産状況を考えずに生きているから、家庭と子供をもてる、あるいは持ちたいと考える。ヤンキーってブランド品好きだよね。ヴィトンの財布を持つ思考回路と早婚子沢山の思考回路はどこかでつながっている。今を楽しんで明日のことを考えない、ということ。そう考えられればいいけど、そうじゃない人のほうが多分多い。

じゃあ、どうすれば、って言われてもそんなの知らない。べつにいいんじゃないのって思う。家族を持たずに、自分一人の幸せだけ支えていく生き方があってもいい。身の程を知って、その中で満足すること、それってそんなに悪いことかな?

車を持たず、ブランド品を持たず、余計な買い物やレジャーをせず、家族を持たず、一人で生きていく。その幸せのあり方を考えなきゃいけないんじゃないか。物があれば、幸せだろうし、家族がいれば幸せになれるかもしれない。だけど、家族がいない幸せだってあるでしょ。ずっと昔から人間は一人で生まれて、一人で死んできたんだから孤独と向き合う方法が知りたければ、本を読めばいい。哲学でも、文学でも。

家族のいる幸せ、それはその幸せに手が届く人たちが享受すればいいと思うんだ。みーんな一人暮らしでも、別に問題ないんじゃない?

  • その記事、中を見ると 2030年に50代、60代男性のおおむね4人に1人が一人暮らし とあるんだが 「50代、60代男性のおおむね4人に1人」を「みーんな」と言うのは無理あり過ぎだろ せめて全...

  • 昔は子供を産まないと自分が働けなくなった時にのたれ死ぬしかなかった 子供を産んでもどんどん死ぬから複数必要だった 貧しい人ほど自分の老後の備えの為に子孫を残す事は必需だっ...

    • 子供を産まなかった人はノーリスクで、何千万もかけて子供を産み育てた人とおなじ社会保証を子供達から受ける事が出来る 建前はな。でも現実は違う。 例えば同じ「老人ホームに入...

    • 子供を持とうが持つまいが数十年後の老人福祉とか絶対崩壊してるだろ☆

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん