2012-08-07

幸せになんてなってほしくない。

私には生後4ヶ月になる息子がいる。

目はぱちっとして大きく、まつげが長く、鼻筋の通った可愛らしい子だ。

身内はもちろん、出先で見知らぬ人にも「美形だね」と声をかけられることが多いので、

やはり可愛い顔をした子なのだと思う。親バカなのは重々承知の上だけれど。

息子は私にも夫にも似ていない。

多少私に似ている部分はあるけれど(耳の形が似ているらしい)、夫の面影は何一つない。

それもそのはずだ。息子と夫は血のつながりがないのだから

息子の実の父親は、私の元恋人だ。

浮気性で優柔不断な男で、もう別れたほうがいいなと思い始めた時に妊娠が発覚した。

妊娠を告げても、彼は煮え切らなかった。産んで欲しいとも結婚しようとも言わない。

それに業を煮やした私は、夫に相談をするうちに、夫と恋仲になった。

シングルマザーになることを決意したと夫に告げると、自分が父親になると夫は言ってくれた。

その時の私がいちばん欲しかった言葉を、夫はいとも簡単に私にくれたのだ。

そうして、いざ別れを元恋人に告げると、彼は急に態度を豹変させた。

別れないで欲しい、自分と一緒にいてほしい、私がいなければ死んでしまう、などと。

以前の私だったら、その言葉にほだされて、彼の元を離れることはできなかったと思う。

でもその時の私には、既に夫という力強い存在がいた。元恋人など、もう私には不要存在だった。

長いこと一緒にいたから情はあった。可哀想だとも思った。

でももう、一緒にいたいとはまったく思えなかった。

このまま彼と一緒になっても自分幸せになっている未来想像できなかった。

きじゃくる彼を振り切って、私は彼と一緒に暮らしていた家を出た。

その後、私は夫と入籍し、家も建て、無事に息子を出産して現在に至っている。

義両親とも関係は良好で、育児の苦労はありつつも毎日を穏やかに過ごせている。

さて、別れ際に一生私のことだけを想い続けると言った元恋人はというと。

私と同い年の会社の同僚の女の子を捕まえて、幸せ暮らしているらしい。

実は私は息子を出産した時に彼に出産したことを電話で報告した。

その後「おめでとう」とメールが送られてきて以来、なんの連絡もない。

私はそれが許せない。自分の血を分けた存在に興味を示さない彼に怒りを覚えたというか失望した。

別れ際にあれだけ「自分が父親として子供の成長を見ていきたい」と叫んでおきながら、

新しい恋人ができたら手のひらを返したような態度をとる。

そんな彼に幸せになんてなってほしくないと思ってしまうのだ。

彼の新しい恋人は、自分彼氏元彼女子供を産んでいることを知ったらどう思うのだろうか。

たまに真実を告げてやろうかなどと思ってしま自分がいる。

そうしたところで自分に返ってくるメリットなんて何一つなく、むしろデメリットしかないのだけれど。

普段、彼のことを思い出すことはあまりない。育児に手いっぱいで思い出す暇がない。

でも息子のふとした表情に、彼の面影を見つける。目の大きさ、まつげの長さ、鼻は彼に似ているから。

そんな時に、このどうしようもないドス黒い気持ちはふつふつと湧いてくる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん