2012-06-29

青年暴力団風の男に羽交い締めにされてた

仕事帰りに自転車で自宅へ続く道を走っていると、大学生くらいの男性が、暴力団っぽい感じの男に羽交い締めにされてた。

あたりには自転車が2台転がっており、自転車同士の事故だと思われる。道路と平行するように、(ハンドルの向きを矢印の方向とするならば)「←→」みたいな感じで自転車が横たわっていたので、交差する際に接触したものと思われる。

行人はチラホラいたが、みんなスルーしていた。俺は、知らん顔して通り過ぎた後に民家の陰に隠れて警察通報した。

公共の施設が目の前にあったため、施設名を告げ、暴力団風の男が暴れている、と伝えると、すぐに警察官を向かわせる、との事だった。

こうしてる間にも、青年は殴られたり罵倒されたりしており、心配で気が気ではなかった。男は頭に血が登っているかのように見え、はっきり言って次の瞬間にナイフが出てきてもおかしく無いような状況だった。

しばらくすると、車が1台現れたので、パトカーかと思いきや、ピカピカのベンツであった。中からまた暴力団風の男が現れた。

パトカーより早く仲間が現れたのだ。これは計画的な当たり屋しか判断せざるを得なかった。

暴力団の仲間が現れると、青年を二人掛かりで壁際に追いつめ、どなり声をあげていた。

しばらくするとパトカーが数台現れ、警察官によって青年保護されたので、おれは、これ以上この場にいても仕方がないので自宅へ帰った。

自分ロードバイク趣味で、週末になればどこかしら出かけている。

こういう当たり屋は許せない(信号や通行区分等の交通ルールは守るし携帯いじったりイヤホン音楽聞いたりはしないよ)。

何かしら青年道路交通上の非があったとしても、それとは別に、彼は暴行を受けていた。

痛い!やめてください!等の悲痛な叫びを聞きながら、通報するしか行動出来なかった自分が悔しい(とはいえ、みなさんは荒ぶるヤクザ相手に仲裁とか出来ますか???)。

暗くて不鮮明なのだけれど、iPhone動画を取ったし、暴行事実を目の当たりにしたので、何か証言の場があれば事実を話す事が出来ると思う。

彼の悲痛な声を思い出すと、何か力になってあげたいが、どうしたものだろうか。

  • いや、警察を呼んで正解。 増田の行動は必要にして十分。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120629224605 十分じゃね? 警察に通報したんなら、電話番号押さえてるから、証言が必要なら警察から電話がかかってくるよ。来ないんならいいんじゃね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん