2012-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20120105152609

君が誰なのかは分からないが、人を傷つけているのは自分が相手している人の方からだよ。

人のことをいきなりゴミムシ呼ばわりしてきたからな……。

というより、

この内容が虐待被害者が言っていることなら本気で聞くんだけど、

これは只の状況対人論証だろう。

主張する相手が「どういう状況に身を置く人間か」で相手のしている主張が正しいか正しくないかを決め付けるような判断をしてはいけない。

それは誤謬に繋がる。

それと、自分は家庭環境が良くなかった。

父親が典型的な「会社の嫌な上司」みたいな性格をしていて、

信用金庫の営業課の課長だったらしいが、実際に「嫌な上司」だったんじゃないかと思っている。

笑ってしまうが、なんか会社の人から死ね」という内容のイタズラ電話が掛かってきたり、プライベートでも何かとトラブルメーカーな人だったので……。)

中学生くらいの頃から家を出る時まで、毎日ネチネチネチネチと暴言を吐かれ続けていたことがストレスとなって精神を病んでしまった。

なぜそんなことをされる羽目になったのかと言えば、父親が別の仕事で失敗してしまって自己破産を起こした辺りから始まったことなので、それが原因なんじゃないかと思う。

それで自分ターゲットにして、八つ当たりをするようになったんじゃないかな、と。

それ以前から自己中心的な人ではあったが……。

本当の所はなにも分からないけどね。

どうであれ自分の感じた事を正直に言えば、辛かったとしか言えない毎日だった。

父親は自分にどれだけネチネチとしつこく嫌味を吐き続けても、それは全て「お前の為だ」とか「お前が悪いから俺はこうしてるんだ。別にしたくてやってる訳じゃねえんだよ。」というようなセリフで全て自分のせいにされてしまっていた。

というか、あの手の人間対峙したことのある人になら分かると思うけど、ああいタイプは基本的に「直接的な暴力暴言」を振るってこない。

からこそとてもタチが悪い……。やり返される隙を与えるような攻撃はしてこない。

というよりも、そもそも人の話に聞く耳をまったく持ってくれないので、何をどう言っても会話にならない。

とにかく会話がまったく成立しない。何を言っても「自分が正しくてお前が間違ってる」の一辺倒でどうにもならない。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm

まあ、全然うまく説明できていないけど、↑ここに書かれている事には、本当によく思い当たるフシがある。

当時は「親の言うことなんだから自分が悪いに決まっているんだろう」という気がしてならなかったが、今では判断能力も身について父親がしてきたことは暴力だということが分かるようになっている。

そういう経験があるからこそ、「子供立場無視した親にとって都合の良すぎる主張」は許せない。

理不尽な目に遭ってきた親もたくさん居るのだろうけど、それと同様に、私のように親から理不尽な目に遭わされて人生を壊されているような人も世の中にはたくさん居るということも頭に入れておいてくれれば、自分のような人間は助かる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん