2011-10-10

文系情報系の学科卒業して、おめでたい頭で何となくSEになって二年目になりました

情報系の学科ではあったけど、SEだのPGだのに就くのは男子学生のうち6割、女子学生では1割いないような感じ

で、非コミュと半ヒキと地頭の悪さで競争率の低そうなSE職についてめでたくその1割に当選

私以外は大体プログラミング楽しい~とか、そういう子ばっかりの中での1割

ちなみにプログラミングの授業は大嫌い。未だに関数がー引数がーポインタがーって意味分かんない。

で、さっき何となく学者向けのC言語解説サイトを見てみた

授業でやったのよりよっぽど分かりやすくて、今になって初めて知ることがたくさんあった

でも別に向上心はないので「そうなんだーすごいなーへー」という感想しかかばない

保守開発メインから今までの開発step数って3桁行かないし、使ったのは「=」と「if文」が精々

仕事で使うのはCでもJAVAでもないけど、そんなことも分かってなかったの?って呆れられるだろうなー

こんな私でも応用情報が余裕で取れているし、来週受ける上位資格も難なく取れそう

SEって馬鹿でもなれるしお給料いいしで良い仕事だよ!と、後輩には勧めておいた

ただし毎晩終電帰り・残業120時間超でも残業代出るのは30時間まで・仕事が終わらないなら土日は潰れて当たり前なのが気にならなければね、というのは黙っているけれど

SE職に就く女子が増えるといいなーと思っている。

職場結婚率は割りと低いけど、他の職場の同業種の人との結婚率はめちゃくちゃ多い。

三年以内に寿退社する人もとても多い。仕事きついし辞めたい女側と、家のことして癒してくれる子がいい男側の需要供給が程よくマッチングしてるんだろうな。

あと、私みたいなブスしか配属されなかった自担当には大変申し訳ないので来年当たり可愛い女の子が配属されてくれると嬉しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん