2011-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

貴方みたいな、きれいに長文をかけるヒトを尊敬するよ。自分はスゲー苦手。

昔の民度高い人たちは

商店街八百屋とも「もっとマケテよ」と交渉したり(一方では協力もする)、

近所の子の迷惑を叱った(一方で世話もする)んだけどな。

ほとんどの人が声をあげなかった件。

当然抗議の方法スマートで内容が解決方向へ向けてるのかが問われるけど、

今の連中が押し並べて黙りこくってるのは本音は自分の保身が第一だろ、おれもそうだけどさ。

世間にはどんな奴がいるかわからんし、

価値観を広く認めにゃならんし最近外国人も多いし文化多様性ってやつさフッ、ってのが綺麗な理由の1つだろう。

あと、自分の頭をつかって考えることが面倒になった、という、家畜化しちゃってる連中。

俺は鉄分多い人間から乗り物全般好きだし、

鉄道会社が混雑緩和目的に運休・入場整理したり運行上間引き運転をしたい気持・理由はわかるけど、

鉄道会社東電ってのは、概ねそのとおりだと思う。

そういうのを見越して職場の近くへ引っ越すとか、

金銭などの多少の犠牲を払ってでも

うまくそういうのに頼らず済むよう自己投資するしかないだろうね。

俺はメトロだけで通勤できる(JRだけも可、都営バスも使える)ところへ引っ越しから

普段も楽だし、震災ときも他の人たちより気を揉まずに済んだ。

何より朝の職場で、遠距離通勤でくたびれた顔せず

すずしい顔で仕事にとりかかれるのが自分としても嬉しい。

世間みんなが住宅持ちだから、俺もローン組んで家買わなきゃ、株や投信やらなきゃとか

大衆から水揚げしてる企業の思うつぼな気がする。

他の人と違う「ずるい」ことする奴は助けない、とかほざいてる連中は、

いざって時もどうせ大して助けちゃくれない(当然ながら、勝手の内容によってはハブられるべし、と俺も思うけど)。

庶民なんだからみんな鉄道会社様に頼るの当然だ・おとなのジョーシキ、といった意識、そもそもダサい

寡占(=支配権が連中にある)大衆商売している連中に対しては

連中の魚網に引っかからないように気を払うだけで

世間の他の連中より(相対的に)得できる・徳にもなるという、なんと楽なことよ。

震災で騒動を起こさなかった日本外国から注目されています!っていう件で

便乗して「オマエラおとなしくしてろ、それが高民度ってもんだ」という酷い誘導がないことを祈る。

って感じで、長文を読みやすくまとめて書くのって難しい。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん