2011-09-22

昨日の品川駅の大惨状は人災

はじまり

午後3時半に品川駅京浜急行改札に辿り着いたが

そこは既に見渡す限りの人の波だった。


今回の台風接近に、いつもの如く、

「なにか言い訳さえ立てばすぐサボる」でお馴染みJR組各線が

早々ギブアップして自分達の乗客全ての輸送放棄し、

振替輸送」として京急に投げたのだ。


地震の時もそうだったが

JR京浜東北初めとした近接線を押し付けられた時点で

京浜急行キャパ限界になる。


京浜急行のホームは入場制限が開始され、

大量の人間が改札前の階段広場で待つことになった。


高いミンドと適当な指示

過去の同様の事例でもそうだが

このとき京急職員もJR職員も

全くと言っていいほど整理や誘導をしない。

手持ちスピーカーを使い、少ない情報と指示を叫ぶだけだ。


見てるだけで恐ろしくなるような大量の人の密集列は

ただ日本人特有らしい「ミンドの高さ」「従順さ」とやらに頼って維持されている。

踊り場と踊り場の間に階段があり、

あそこが転んだり雪崩れたりしたら怖いと思うが

そこに人を立たせない程度の整理もしない。


それでも雪崩も起こさず、押し合いもせず、喧嘩もせず、

老若男女がじっと同じ方向を向いて辛抱して待った。

ホームに電車が入るたび、待ち行列の先頭から一定数だけホームに入れるが、そこでも粛々としたもの

駅員が「今回はここまでです!」と叫べばピタリと止まる。

誰1人として制止を無視したりしない。

これは地震の時も今回もそうだ。


クラッシュ

だが徐々に

そして完全に

電車自体がホームに入ってこなくなる。

そこから更に30分ほど経った頃、

断片的なアナウンスによると、

どうももっと前の駅で「人が溜まりすぎて危険な為電車を発車出来ないで居る」という。


人が溜まって危険なのに電車を止めたらもっと人が溜まるのは子供でもわかる。

何故電車を止めなければいけないのか。

全ての乗客が集中しだした京急仕事を投げたら全てがクラッシュするにもかかわらず。


危険な為」というが、

誰一人として駅員に逆らわず怒らないこの羊の化身のような民衆

どこかの駅で「危険」になったとすればそれは

誘導・指示の係が最低限の仕事をしくじったかサボったかだ。


ホームどころか改札の10メートル前で止められても

大変な人口密度で立たされっぱなしになっても

一言の怒りの声も上げない民衆である

どこかの駅の馬鹿駅員が無計画に列を進めてホームを人で溢れさせるかしたのである


嘘の指示

品川駅改札前の人の大群は、先頭は2時間以上待っていると言うことだったが、

ここでついに駅員が、「この改札は人が集まりすぎて危険なので〇〇側改札へお回りください」と言い出した。

これはよくある欺瞞の指示だと言うことがぴんと来た。

きっと、〇〇側改札に回ったところでホームには入れない。(この予感は当たっていた。)


電車が止まって群集を解散させなければいけなくなったが

今更そんなことを正直に言うのが恐い電鉄会社現場駅員が

誤魔化しの指示でなし崩しに人をばらけさせようと考えたのだ。


怒ったのはたった一人

ここでさすがに列の中ほどの1人の男が

「ふざけるんじゃねえぞ!今更なにを言ってるんだ!」

「先頭の人達なんか何時間待っていると思っているんだ!」

「でたらめのことばっかりしやがって!」

スピーカーの駅員を言い負かすぐらいの声量で

周囲をアジるような感じの声を上げだした。


が、怒声をあげたのは彼だけだった。

見渡す限りに詰め込まれて待たされた人達の中で、彼1人だけ。

(彼は行儀がいいとは言えなかったが、

 日本人の高ミンドの評判を損ねる恥さらしかもしれなかったが、

 ここまでくるとむしろ

 彼のほうが人間味のある正気人間なんじゃないのかという気もした)


例によって〇〇側改札がどこで、どう進むのが望ましいか、

などのアナウンスや誘導が一切ないので

「あぶないよー!ちゃんと誘導して!」と叫ぶ女性もいたが、やはり誘導はなかった。

あれだけのストレス状況で一切押し合わないという、群集の高いモラルのみに頼った移動が始まった。


台風はさっさと去った

これが4時半位で、

ここから時間は飛ぶ。

品川駅から離れて駅のほうを眺めていたが

から溢れ出し駅を取り囲む人の群れはとんでもない密度と大きさになっていた。


ご存知のとおり、台風ウキーの足は速い。

5時半ごろには完全に東京を通り過ぎ、雨も風もやんだ。

しかし溜め込んだ乗客に責任感を見せる様子のない電鉄各社は運行を再開しない。


みんな電車が頼み

JRなどは「線路内に障害物が入った影響で…」などと口実を作った(JR利用客は誰も信用しないいつものアレだ)ようだが

京浜急行などは線路になんの障害もなかった(確認済み)。

「人が多くて危険」というアホのような理由で運行を再開させない。


鉄道会社と言うのは代替がしにくい、独占企業・専売企業のような存在である

同等サービスをする別会社へ行く、が出来ない点で東電に近い。

「人が多い」状況は電鉄会社努力して運行を再開する以外では解決しないのに

それをするのを嫌がって、なんと8時半まで運行を再開しなかった。

高い金を払って泣く泣くタクシーに乗り込む人もいたが、タクシーちもとっくに長蛇の列である


整理のノウハウマニュアルはあんのかな

運行が再開しても、

危険なので入場制限します。駅から離れてお待ちください」等と

ボンヤリしたことだけをスピーカーで繰り返し、

自ら作り出した超大量の帰宅難民の消化に意欲も責任感も見せない京浜急行


「待っていてください」以外何の指示もアナウンスもしないのだ。

時間待っても電車が少なく、人も少しも減る様子がないのを眺めていると

駅の交番を通して

品川駅京浜急行は大変混雑しているので、並んでも長時間電車に乗れません」

「なるべく他の交通手段で帰宅してください」

という放送。


今更言うな、の二回目だ。

「お待ちください」「お待ちください」と散々言って

時間以上待たせてからこんなことを言い出す。


難民の苦しみに興味がなさそう

その後、勝手に隣の駅「北品川」まで徒歩で移動したところ、電車には簡単に乗れた。

要するに品川駅が、上層部現場の思考硬直・怠慢で麻痺していて、

せっかく運行している電車すら満足に生かせていなかった。

なにしろ北品川に来る電車はどれこれも、混んでいないのだ。電車によってはスカスカ


品川駅駅員どんな入場制限をしているのか知らないが、

辛い思いをして待っている大勢人間を少しでも早く多く救うことより

人の波の整理・誘導の苦労を嫌ったに違いない。


当初、現場駅員の数が平時と変わらなかったのも印象的だった。

改札前の切符センターなど、大量の人員が中に居る部署がある筈だが

切符業務などなくなっているにもかかわらず現場応援に来ていなかったような。

(これは確認していないので、あとから応援に来ていたかもしれない)



結局、あの人達は帰れたの?

品川駅から溢れ出し、大交差点の対岸まで溢れていた人たちは今どうなっているだろうか。

チンタラ運行とポンコツ誘導・入場制限に阻まれた人達がまだ帰れないであそこにいるのじゃないだろうか。

まさかあの人達を見捨てたまま、電鉄会社が「本日の運行は終了しました」などと言っていないだろうか。

心配だ。

関連

http://blog.tokuriki.com/2014/03/post_793.html

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20110922010047
  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    これがキチガイクレーマーか・・・ 帰宅指示が出て何にも考えずノコノコ帰ったの? 交通機関が麻痺することぐらいアホでも解るよね? 少しは学習しろよ、トンキン そんなんじゃ関...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    なぜ、最接近する昼過ぎに会社は従業員を帰宅させるのか、が理解に苦しむ。 災害時に就業させていたら、責任が発生するからそれを嫌ってなのだろうか。しかし、通勤退勤時も労災と...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110922024252

      そう、あのタイミングで返して事故ったら労災になる 早く返すなら昼ぐらいのレベルに帰宅指示を出すべき どうも、サラリーを払っている側としてはぎりぎりまで仕事させたいんじゃ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110922024252

      俺も何でか分かんなくて色々考えてみたけど 「適宜見計らって帰れ」という指示(帰宅許可)だと、帰らなかった奴の残業代をどうするのかとかそういうルールが定まってない(又は...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    貴方みたいな、きれいに長文をかけるヒトを尊敬するよ。自分はスゲー苦手。 昔の民度高い人たちは 商店街の八百屋とも「もっとマケテよ」と交渉したり(一方では協力もする)、 近所...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    なるほど 早く帰ったなら帰ったで、それも地獄だったか

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    品川ってもともと利用者数に対して狭すぎなんだよね。 乗り換えの人の動線がクロスしてる馬鹿丸出しな配置も無数にあるし。 場所によって右側通行にするだけでもクロスが回避できる...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    わかりきってるのに、駅行かないとわからないのかな? で、なぜかその阿鼻叫喚に飲み込まれる。 まるでゼロ戦で玉砕とレベルかわらんしw

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    で、動線無視して、無駄にエキナカを作る 最近の品川駅ってスイーツ(笑)が今頃来た感じでキモイんですけど

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    はじまりもヘチマも… 予報とニュースで帰宅の状況は予測できたろうし、学習もしたはず。 それを押してみなさんおそろいで出勤した時点で馬鹿としか。 社畜のピーマン頭を駅の構造...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    「品川駅危なかったよ」っていうレポートの部分と 憎しみに覆い尽くされて筋の合わないこと言ってる部分と が混在している

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    馬鹿だなー。 昨日みたいな状況は (1) 帰宅難民になったかわいい子に話しかける (2) 仲良くなって飲みに誘う (3) そのままホテルに行って楽しむ これだよ。 こういう災害時は会話のハー...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110922105823

      馬鹿って自分が馬鹿だからしょうがねえよな。 3.11ホテル満杯だったの。 道程どころか引きこもりなんじゃね?

    • http://anond.hatelabo.jp/20110922105823

      馬鹿って自分が馬鹿だからしょうがねえよな。 3.11ホテル満杯だったの。 道程どころか引きこもりだと正直に書こうぜ

      • http://anond.hatelabo.jp/20110922110436

        いっぱいになる前にホテル行けよー。 先んずれば人を制すだろ。 つーか高い部屋行けよ。手持ち無くてもあそこらへんならクレカが余裕で使えるんだから。 ラブホでクレカは恥ずかし...

  • そもそも今年の災害はすべて民主党のせい

    徳のない人間を権力者にしておくからこうなるわけで 今年の災害はすべて民主党による「人災」だってのは 分かりきった話じゃないの? http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    ねえねえ、昨日台風が来ると知ってた人って、あの中にどれくらいいたと思う?

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    始まりもクソも、「でかい台風が来たら電車は走れなくなって止まる」ってのは日本人なら、しかも都心に勤務してたら経験してて当然のことだろ。 しかも今はネットでのリアルタイム...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    ブコメで数件指摘があるけど 「いっつもJRの尻拭いさせられてる京急」という構図は この際みんなにもう少し知られてほしい

  • ブコメにうそつきが居る

    http://anond.hatelabo.jp/20110922010047 "あれだけのストレス状況で一切押し合わない"→ウソ、結構押し合いへし合い。民度もクソもない。" ないない。 あの密度で、キレて押し合いする人がち...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    防災って手探りでやるもんだから、結構慣れによる部分が大きい。 だから、毎年月1回くらいの割合で東京を台風が直撃するのが一番望ましい。 その都度防災体制は整っていくだろう。 ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    確かに昨日の京急品川駅の人員整理は酷いものだった。 いつ雪崩が起きてもおかしくない状態だった。実際、改札前では小さな雪崩が何度も起きていた。 東北大震災の時も同じような感...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110923061525

    http://anond.hatelabo.jp/20110922010047 この手の話によくある反応。 「災難にあった連中が馬鹿だっただけ」 おめーが今回の災難を賢く回避して、えらくてカッコよかったことと、社会的影響...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

    これ、大半の客が加害者、鉄道会社が被害者だよね。 台風くるのがわかりきってるのに出社して、駅は大混乱・道路は渋滞起こして救急車両やインフラ企業に負担をかける。日本人のモ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110923123526

      出勤させなきゃいいんだが、個人情報保護法で社員の連絡網をつくれなくてな。 自社社員だけでもなかなか難しいのに、派遣社員の連絡先を組織として把握するのはまた難しい話でな。

  • あとで読むトップ200リスト

    お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

  • 【最新版】2011年の匿名ダイアリーランキング100

    順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

  • 【最新版】2011年の匿名ダイアリーランキング100

    順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

記事への反応(ブックマークコメント)