2011-08-27

あぁなんでニコ動公式チャンネルコメントつきでアニメを見るのが嫌なのか分かった

物語世界に入ることを妨げようとするからだ。

逆に言えば、コメントを喜んでいる連中は物語世界に入ることを拒絶しながら見ている。

それは、ラノベ的な楽しみ方であり、一人よりも二人、二人よりも大勢のほうがずっと楽しい

俺が求めてるのは一人で楽しめるアニメなんだ。大勢で楽しむラノベアニメではない。

ここでニコ動に進出する企業が失敗ばかりしている原因が分かってくる。

まりニコ動というのは全ての動画ラノベ的に、メタフィクション的に楽しむ場所なのではないか

いやもちろんフィクションに限ったことだけど。

この楽しみ方に合致するのは、物語世界に入り込む必要がなく、また入り込んでくることを望んでもいない題材が必要だ。

いわゆる萌えとか、4コマ原作みたいなやつ。まぁラノベ原作なら何でもいいような気もするが、ラノベラノベとして機能するのは地の文なんだよね。

地の文を消しちゃったアニメ化は全くラノベ的ではなく、チープなファンタジーもどきになっちゃう。ハルヒラノベ的な性質を持ったまま成功したのは、キョンの語りが地の文だったからだ。

キョンの語りがなければハルヒは全く違った評価を受けていたかも。

ここでAVも説明できそうな気がしてきた。

通常のAVというのは、フィクションと同じくそ世界セックスしてる映像世界)に入り込んでみてる人がオナニーするように出来てる。

これをそのままコメントつきのニコ動にもってきても全く意味が無いのは、ラノベと同じだ。

まりコメントは「物語世界から一歩引いてあれこれおしゃべりする」ものなんだからAV普通にAVやったらコメントどころではなくみんなシコシコするのに忙しくなってしまう。

そこで重要なのはメタAVとでも言うべき、通常のAVから離れたものになる。

一番簡単なのは出演者がブサイクであるということだろう。ブサイクなら、その映像世界は全部「AVっぽいものを並べただけ」になり、ブサイクAV女優が「感情移入させない装置」として働く。

から、これはニコ動であるといえる。ブサイクAV女優ではシコシコしようがないし、ネタとして楽しむ(=ラノベ的に楽しむ)のが本来の活用方法ということに。

でも結局のところ、ラノベ的に見る、ネタとしてみるというのはその人の姿勢なんだからコンテンツは関係ない。

ただ、通常通り物語世界に没入することを求める従来型のフィクションニコ動で「ラノベ的に」見ようとすると、ラノベ的に見ようとはしていない人々がいるのでコメントが荒れたりするということだけだ。

無論、俺も「ネタとして楽しむ」人々に対して「もっと普通に見れないのか」と荒れる元になるようなコメントをしてしまったことはある。

これは住み分けの問題なんだから俺の行動はかなりおかしかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん