2011-01-25

O子による問題のコメント


「そもそもクサバヤシの人が記事の中で(主に)B子さんを「〔蔑称1〕」呼ばわりしているのは、こういう理由がある。(中略)


既にブログはないが以前「〔蔑称2〕」だったということをダイアリーに書いていたA子さん=B子さんで、ほぼ間違いない。本人は否認するだろうけど(一度しらばっくれられたし)、昔から見てる人は気づいている。クサバヤシも気づいていたから「〔蔑称1〕」と書いたんだろうと私は思った。酷い言い方していると思うが、そう考えないと彼の言ってることは筋が通らないから。」


1-O子は「〔蔑称1〕」が「酷い言い方」であると自覚していた/現代日本社会において「〔蔑称1〕」は「〔蔑称2〕」よりもかなり強いニュアンスをもつが、意味・用法においては多くの場合近似であり交換可能であると考えられる/よりニュートラル表現として使用される呼称をO子は選択しなかった。【意図的な無礼


2-O子は、「A子=B子」である示唆された際にB子が「しらばっくれた」と延べ、「本人は否認するだろうけど」との認識を示している。すなわち、問題のコメントは、真偽の如何にかかわらず、本人が公開を望んでいないことは明らかである個人情報を、本人の意思を無視して一方的に公開することを意図したものと認定しうる。【悪意】


3-「プライバシー権を一方的に、しかも安易に侵害する」「そもそも相手のプライバシー権を認めず、プライバシー権の主張を『罪』(≒「しらばっくれる」)と捉え否認する」は、性的弱者に対する差別的取り扱いの典型的パターンとして認めうる。【差別性】


4-したがって、O子の行為は「悪意に基づく、差別性をそなえた行為」もしくは「悪意に基づくものと紛らわしい差別性をそなえたものと類似した行為」として理解しうる条件を備えている


5-しかし、4を指摘された際に、O子は「たぶん最初から私のネガキャン情報拡散が狙いだったんだろう」と反応し、問題のコメントを削除する一方、「B子とその取り巻きが、以前当てこすり記事を批判されたことを根にもち、その報復のため自分に対するネガティブキャンペーンをくり広げている」、との印象を与えるようなメッセージを多方面にばらまいた。その結果、「現代日本社会においては被差別属性をもつ者こそが強者で暴君であり、O野さんははめられた」と多くのはてな民が信じることとなった。


6-その後O子は主に「不注意と軽率」を謝罪し、関連コメントを削除したしかし、「A子=B子」の判断が誤りであったという認識は未だに示していない。


補遺

「クサバヤシの人」は、「B子とその取り巻き」がO子の言動に対する批判的言及、あてこすり揶揄をくり返していたことに関して、前者を批判し後者を擁護する記事をたびたび投稿していた。しかし、その中には実際にはO子と関係のないことは明らかなtwitter上の発言等も含まれており、揉め事を好む気質ゆえか、O子に対し庇護者として優位に立つことを目したものか、真偽問わない情報を織り交ぜて両者の対立をいたずらに煽るような傾向が認められる。O子が「はめられた」とするならば、「クサバヤシの人」によっても「はめられた」というべきだろうが、しかし多くのはてな民はO子を庇うナイトたるかれの侠気を信じ崇めほめ讃えるのであった。ホサンナ ホサンナ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん