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2024-01-06

羽田空港事故について

YouTubeコメント見たら、あまりにもアホなものが多いので、ちょっと書いておくわ。

Flightrader24に映らないから、管制システムでも映っていなかったとかいコメントあったが、空港面はMLATというレーダー航空機位置把握してるんだわ。詳しい資料総務省にあったので、貼っとくから興味ある人読んでみてね。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/koukuu_musen/pdf/080226_1_si5_5.pdf

滑走路専有の警告ってよく出るのよ。基本的飛行機が滑走路離れるまでは滑走路専有状態なので、羽田みたいに離着陸間隔が短いとしょっちゅう滑走路が専有状態になってるんだわ。

その度にパトランプ回したり警告音出したりしたら運用回らんわ。

JALA350が降りてきたら次」みたいなことを言っていれば防げたとか言ってるけど、いちいちそんなこと言ってられないだろ。

そもそもその後に管制指示が変わる可能性があるからJALが降りてきて勝手に滑走路侵入されちゃったらそっちのほうが問題だろ。そんなこと言ったら、JAL機が何らかの理由で着陸やめたときに、「さっきJAL降りたあと次って言ったけど、変わったから」みたいなこと言わなきゃならなくなるだろ。

管制指示があるまで滑走路には入れないんだから余計なことは言わないに越したことないだろ。

おまけ。

空港によって管制ってけっこう違うんだわ。TVセントレア那覇管制やっていた人が出ていたけど、羽田空港管制やっていた人でないとわからんことも多いのよ。だから微妙に断言できていないコメント多かったよね。

2024-01-05

anond:20240105114956

いやいや、一般的になんか全然なってない。

与圧貨物室がない古い航空機や小型航空機は、生きて載せる事ができる方法が客室に搭乗しかないので、客室に乗せられるのは一般的。(日本でも一般的

だが、近代的な中大型機では一般的じゃ無い。

2日の事故にあったA350では客室と同じ環境に維持された貨物室に格納されていたが、欧米ではこれを「客室に搭乗できる」として表現しているものも多い。

2024-01-04

海上保安庁責任だって言ってる人は理解してる?

海上保安庁責任だって言う一般人多いけど、

海上保安庁責任ということは、事故賠償血税で賄うことになる、ということを理解しているのかな?

A350が400億、これに亡くなった5名への賠償乗客への見舞金、機体の撤去費用、滑走路の補修費、欠航した航空会社への賠償・・・

全部で1000億くらい行くのではないだろうか?

安倍派の裏金6億、能登地震予備費40億とは比べ物にならない額だよ。

万博赤字見込み(1000億)とほぼ同額が血税から支払われるわけだ。

しか万博と違って経済効果も期待できず、賠償という死に金としてね。

2023-02-27

JAL安全意識

以前、JALA350便でトランクを預けたら、

中の服までビショビショ、、

完全水没していました。

飛行機貨物室で水没事故!!

恐る恐るきた、

担当若い方の説明では、

原因不明で、

貨物室に水が大量に発生するそうです。

電気系統とか危険から

原因が確定するまで飛ぶなと言っておきましたが、

全く、平気で飛んでいます

JALってそんな会社ですね。

その後、

どう解決したのかしなかったのか、

全く返事もありません。

安全意識、、あるのでしょうか、、。

 
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