2024-03-20

助けてくれ。エンゲル係数が高すぎる

36歳独身男。163cm/50kgの貧弱もやしなんだが、食費が家計を圧迫していてつらい。


政府統計によると30代半ばの独身(一人暮らし)男性の食費は4万円前後/月らしいんだが、

たいした給料もらってないのにその倍近くかかっている。


これだけ見ればどんな高級外食を繰り返してるんだと思われるかもしれないが、お高いレストランなんてまったく行かない。チェーン店ばかりだ。


金がかかる理由は、とにかく量を食べてしまうからだ。


俺は朝食や休みの日、早めに帰れた日は自炊もしてるんだが、

たとえばパスタ乾麺400~500gを茹でて一食で食べてしまうし、

一人暮らしなのに米10kgが1ヶ月もたない。


回転寿司に行けば20皿~、マックに行けばバーガー4~6個は食べてしまう。

このせいでちょっと外食すると2~3000円はかかってしまう。

よくあるアドバイスで「腹八分目しろ」ってのがあるが、これでも満腹より手前で止めてるんだ。

限界まで食べたらたとえば回転寿司なら30皿は食べてしまう。


かといってフードファイターみたいな路線に振り切れるほどじゃない。

4kg5kgを一回に食べるのはさすがに無理だ。


代謝が良すぎるのか吸収効率が著しく悪いのか(ぜんぜん太らないので)、

ただただ「普通の人よりもめっちゃ食べないと足りない」人間なのだ


食にまったく興味がないわけじゃないが、別にグルメってわけでもないし、

自炊でも外食でも安くて量が食える案があれば教えてほしい。

(いまのところ乾麺パスタくらいしか思いつかないが流石に飽きてきた…)


「これさえ食べれば大丈夫」って忍者の丸薬みたいなものがほしい……。



追記)思ったよりいっぱいトラバブコメもらっててありがたい。目についたものに返答します。


・嘘では?

嘘じゃないよ…


・いつからそんな食生活

う~ん、小学生の頃から「余ってるぶん食べていいよ」って言われて残ったおかずおかわりで全部食べたりしてたな


運動してる?肉体労働系の仕事

デスク仕事運動通勤で歩くくらい


・一日の食事は?

自炊パターンでざっくり一例だと、朝:野菜ジュース菓子パンマルチビタミンサプリ、昼:チキン南蛮弁当2個とサラダ、夜:牛乳ご飯3合にレトルトカレー2袋(カレー節約しながら食べる)みたいな


一般的な量にしたらどうなるの?

「足りね~」ってめちゃめちゃお腹へる。今のところダイエット必要ないと思って長期的にやったことはない


下痢がちでは?

毎日ウンコはモリモリ出る(下痢だったりユルかったりはしない)


糖尿病では?

精密検査は受けてないけど会社で受けてる健康診断では尿で引っかかったことない


胃下垂では?

俺はこれなのかなってなんとなく思ってる。村上春樹の本に胃下垂めっちゃ食べる女の子出てきたよね


・寝てる?

毎日6~7時間寝てる


・高血圧

血圧は低め(75・95くらい)


病気では?

そうなのかな…こわい…。病院いったほうがいいのか?内科でいいのか?

  • 病院で相談する 消化器内科言って問題ないか確認した後に、念のためバセドウ病・糖尿病チェックして、心療内科や精神科じゃね?

  • もやしだけ食えば

  • 動画をyoutubeにアップロードして収益化を狙うのはどうなんだろ。

  • あなたの状況は本当に大変そうですね。食費が家計を圧迫するのは辛いものです。 でも、あなたの食生活を見直せば、きっと改善の余地はあるはずです。 まず気になったのは、163cm/50kg...

  • 残念だが「これさえ食えば」では健康にはなれんよ。不健康に生きて早くに死ぬのが許容できるのならそれこそ乾麺パスタとプロテインとビタミン剤でいいが。

  • 朝:600円 昼:600円 夜:1200円でも月額7万2千円 4万円というのがウソなんじゃないかなぁ。

  • 情報が足りなさすぎる。 一日何食食べているのか、一日の総摂取エネルギー量と活動量はどのくらいなのかが何故か全く書かれていない。まずそれを書くべき。 とりあえずここに書かれ...

    • あー計算とか無駄無駄 北極や南極にいるとかシンクロとかラグビーやってるって後だしされるかもしれないもん 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 丁寧に計算してやっても突然宿...

      • 精神科でも患者がいろいろ後出しで~だからあの先生の話は役に立たないとか思われることがあるんだよな。 だから緊急性が低いとき以外はこれまでの人生経験や家族構成、友人関係、...

  • 加齢で食えなくなるから大丈夫だよ

  • こんなところで嘘書くのを止めれば人生好転するかもね

  • 胃下垂かな 年取ると多少は太りだすから気をつけなよ あと脂肪肝は普通に進行する

  • 7時間寝ろ おわり

  • まずは病院行け 医療費が…とか考えてるなら素人判断で今の食生活続けるほうが生活を圧迫する

  • 顔を食べなよ

  • 午後4時くらいに菓子パン食べろ

  • 炭酸水を飲むとか

  • Amazonとかで備蓄用米130Kgとかパスタ5Kgとか乾麺うどん10Kgとかあるのでそういうのでやりくりするしか無い

  • がっつり検査しても保険証あれば10万もいかないからさっさと病院で検査してもらってきな 薬で治療できるなら毎月医療費増えても食費減って今よりマシな生活できる

  • 前に探偵ナイトスクープで、食べたら食べた分だけ排出されるのでめちゃくちゃ大食いだけど痩せてる人が出てたな。その人は番組内でマグロ1匹分の握り寿司を食べてた まあ、炭酸水と...

  • あとから「一日一食でした」とかあるいは「一日二食でした」って後出しするパターンのやつ

  • マジで病院行ったほうがいいやつ

  • 俺はちょっとしか食べてないのに体重が100キロ超えてる お互いに大変な体質だな

  • 足りるとか足りないとかどうやって判断してるのか知らんが 客観的に観て普通の量を食べろよ

  • 一般的な量で満足感はないけど足りてるのか、バカ食いの量じゃないと栄養不足でぶっ倒れるのか、前者なら我慢してればそのうち慣れると思うぞ。 とりあえずその辺の内科行って相談...

  • 血糖値スパイクですね

  • すぐ空腹になるという点や食事の内容からいって、糖尿病のような気がしてきた。 空腹時血糖値とHbA1cは正常なの? 尿に糖が出るのは糖尿病の症状がかなり進んでからだから、空腹時血...

  • 俺も似たような体質で貧乏だけど 松のや、やよい軒、吉野家とかおかわり無料の店よく行くよ 600〜800円くらいで無限に白飯食えるからオススメ

  • 俺も似たような体質で貧乏だけど 松のや、やよい軒、吉野家とかおかわり無料の店よく行くよ 600〜800円くらいで無限に白飯食えるからオススメ

  • たくさん食べると胃が大きくなるらしいので ある程度量を計測して、だんだん減らしていく方向でどうにかならんか? ご飯をキャベツの千切りとか、太らない食材で代替していくとか

  • レトルトカレー2袋をケチりながら食べるよりは、大きい鍋いっぱいにカレーを作ったほうが良いと思う。翌日の朝ごはんにもできる。 カレーを作るときに炒める油(植物油)の量をレシ...

  • 好きなものを好きなだけ食べたいやつは自炊するとエンゲル係数下がる

  • 食費は変わらなくても給料が上がればエンゲル係数は下がる

  • はい、嘘 食費月8万って一食800円だぞ 20皿食って800円の回転寿司屋ってどこだよ

    • 1食200円に納めた時と3000円使った時みたいにブレがあるだけだろ

  • 食費月10万~15万でエンゲル係数5割超えてるワイに比べたらお前はまだまだヘーキやで

  • バセドウ病だといくら食べても太らないし腹が減る。自分も一時期それで1日8食くらい食べてたが痩せ続けてガリガリになった。 そのうち動悸息切れが激しくなり、歩くのも辛くなった...

  • 大食いYouTubeやればいいよ

  • ラ・ムーとかいう激安スーパーがちかくにあるなら、激安青袋のオートミール買いな 夫が増田みたいに平気でご飯三合とかパスタ400gとか食べれる人なので、半分に減らして米化したオー...

    • オートミール食い過ぎると食物繊維の過剰摂取により一部のミネラルの吸収阻害が起こる恐れがある https://www.jstage.jst.go.jp/article/jim1987/8/2/8_2_125/_pdf それと塩昆布を常食してるならヨウ...

  • ことについて私はちょっと怒っていた 「焼肉食べ放題上タン50人前」の件についての話 正確には黄金頭さんは野生のギャル曽根や食べ盛りの運動部員他…までちゃんと想像していて、な...

    • その友人、たぶん過食嘔吐やろなあ…

      • 全然違う

        • 世の中には増田みたいにピュアな人間がいて、騙されてくれるから救われる人もいるのだろうな

          • 自分が無意識に傲慢を晒してしまう側の人間にはなるまいという話だよ

            • 私女だけど無意識にコーマンを晒してしまう側の人間だよ

    • あれ、そもそも店長がキレて文句言ってきたということ自体が作り話っぽいよ。あっても、やんわり注意されたことを盛りに盛ったという感じ。わざわざ面向かって文句言いに行かなく...

      • その顛末と、各々が「常識的な範囲」という偏見を持っていたという話は独立して成立する話だろ

    • 摂食障害の患者は食べ放題のヘビーユーザーが多いって聞いたことがあるけど、そういうことなんだろうな。

    • 大食いの人はみんな全員遠慮するかしっかり許可取りするみたいよ YouTubeやってるMAX鈴木?みたいな人が言ってた 迷惑かけるからって

    • ぼくは常人より性欲がつよいのです だからレ○ープしても許してね ってことね

  • 消化できているならいいが栄養が偏るのがよくない スーパーでさつまいもを買い、炊飯器で🍠を作って食べよう

    • スーパーで100円の焼き芋を買ってもいいですか?

    • サツマイモはガチだよな 隙あらば食いたいけど高いんだよな・・・

  • 分かるよ、俺も酷い時はラーメン屋行ってラーメン餃子ライスのセットを2セット食ってた 解決方法としてはよく噛む事 よく30回噛みましょうっていうけど俺の場合2.3回噛んで飲み込ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん