2024-01-04

YouTubeのヤバさは想像を遥かに超えていた

子の教育に悪影響を与えるコンテンツとして昔からよくやり玉に挙がっていたのは漫画アニメ、あとゲームだが、YouTubeはそれらを遥かに超えていた。

なんだかんだアニメゲーム自主規制団体があるし、漫画編集部が噛むので、そこまで倫理的道徳的ヤバい作品は出てこない。

仮に出てきても必ず大小何かしらの騒ぎになってその作品名が知れわたるので、親としてコントロールするのは容易い。

ところが、だ。

YouTubeはそれを軽々と回避してきた。

こちらを見ていただきたい。

漫画園児の子供を妊娠した保育士。可愛がっていた生徒たちがお昼寝の時間に乗ってきて…しばらくして生理が来なくなり妊娠していて・・・

https://www.youtube.com/watch?v=BtBXIi_fRak

YouTubeでは昔からおなじみのジャンルマンガ動画だ。

進研ゼミマンガのような凡庸作風と、声優アフレコ、適度なBGMSEによってアニメを見ているような気分で楽しめる子供たちに人気のジャンルだ。

そのジャンル動画でこのようなヤバめな思想モリモリの動画が平然とアップされている。

とても全部見れないと思うので、あらすじをかいつまんで説明すると、22歳の独身保育士女性を5歳の幼児が孕ませ、それをきっかけに幼児の親が離婚幼児の父と保育士再婚し、幼児の子を産んで一緒に育ててハッピーエンド!という荒唐無稽な内容だ。

しかしこれらの内容が進研ゼミ風な凡庸無害な作風と相まって、さも普通のことであるかのように描かれている。

当たり前だがこの作品で描かれている事柄には倫理的、法的に大きな問題があるし、登場人物心理描写メチャクチャだ。

もちろん大人であればそれらがおかしいことであるとわかって見れるので問題ないのだが、こと子供が見るものと考えると大問題だ。

本質的にはAVをみてセックス理解してしま問題に近い。

親や周囲の大人からの適切な助言・指導なしにこれらのコンテンツ摂取し続けると人格形成や対人関係の構築に多大な悪影響を与えかねない。

そんなコンテンツが野放しにされ、しかチャンネル登録100万人以上、再生数100万回以上のわりと人気なコンテンツとなっているのは、巷にあふれる萌え絵ポスターなんかよりもよっぽどヤバい問題だろう。

はてなにいるフェミの方々はぜひこれらの問題に向き合ってみてはどうだろうか。

  • 「園児の子供を妊娠」がYoutubeでは昔からお馴染みのジャンルなのかと思ってびびった

  • 結構おもろいやんけ

    • 結構おもろいのが問題なんやろうなあ 繰り返しみるうちに洗脳されてく

  • 割と面白かったよ 諸星様ってこのチャンネルの固定キャラなのかな

  • 原稿料、ページ換算2000円前後というのもやばい メアド公開するとこの手のやつからスパムの如く依頼が来る

  • キャラクターが違法行為してることが法的な問題だと思ってるバカってフェミより馬鹿だな。   戦隊モノなんか悪役だけでなく主人公側もほとんど違法行為してるだろが。   倫理的に...

  • 君漫画読んだことないやろ? 漫画は年齢制限無いし殺人を始めとしたあらゆる犯罪やってるし犯罪者を肯定してるような作品いくらでもあるで。

    • 今時マンガ読んだことない奴がいるかよ それが本気で反論になってると思ってそうなのが怖いわ もっとマンガを読んで、文脈を読み論点を整理する力を養いましょうね

  • 個人的にはインターネットには無法地帯であることを求めているんだけど、YouTubeのような気軽にアクセスできる界隈はある程度の理性がほしいよな

  • 多数のコンテンツの中にそういうものも紛れているってだけだから、それはどの世界にもあるでしょ 検閲も100%完璧じゃないんだし YouTubeは広告が(特定のコンテンツを見ようとしなくて...

  • 多様性やろなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん