2023-12-11

自殺攻撃のおかげで勝利した戦いって史実存在したのかどうか気になる

気になるので軽くググったがすぐには見つからなさそうだ

ここでいう自殺攻撃というのはいわゆるカミカゼイメージしている

兵士独断による英雄自己犠牲自殺攻撃ではなく

組織的に行われた自殺攻撃

「戦列歩兵とか?」

戦列歩兵……マスケット銃を担いで隊列を組んで前進するアレね

何割かは撃たれて脱落することは承知戦術なので、まあ自殺的とも言えるかもしれない

ちょっとイメージとは違うんだが、当時の価値観なんかを調べるのは参考になるかもしれないな

自殺攻撃が成果を挙げてしまった国はどのような価値観を持つにいたるのか←究極的にこれを知りたいので

絶対先行研究があるはずなんだが、検索ワードを選定しないと資料の海に溺れる予感が強い

捨て奸とか?」

薩摩死ぬこと前提の足止め戦術

うーーーーーん、これは組織的なのか?自殺攻撃的ではあるが……

捨て奸って敗走するときに「成果」は挙げたかもしれないけど、捨て奸のおかげで「勝利」することはないからなあ

勝ってる時にしない戦術なんだわ

そう、「自殺攻撃のおかげで勝利した戦い」ってのが見つからない理由ってそれなんだよな

勝ってる側ってそもそも自殺攻撃をする必要がないんだわ

そういう意味では前述の戦列歩兵はいい線いってた

「そういうこと言うと戦争ほとんどすべての戦術って自殺攻撃精神を持ってない?」

そうではあるが

それを言ってしまうと自分が知りたい内容から話がずれてしま

自殺攻撃戦死率が高い戦術成功体験を得た人々がどのような価値観を持つかを知りたいので

枢軸国勝利IF小説読めば?」

枢軸国が勝ったIFの物語を読めば価値観を推察することもできるかもしれない、ということね

一理ある

意外とこの線が一番筋が良いか史実ではなくなってしまったが

注意すべきは「枢軸国が勝つ≠自殺攻撃が成果を上げた」ということ

そう考えると一理はあるが、やはり筋は良くないかもしれない

枢軸国勝利IFというテーマは語るべきことが多すぎるから、上手いこと探さないと結局小説の海に溺れてしまいそうだ

もうちょっと検索ワードの選定を試みよう

センシティブテーマから変な資料を読んでしまうと変な先入観が身についてしまいそうで怖い

案外、戦争から離れて考えた方が筋がいいかもしれない

戦死率が高い戦術成功体験を得た人々がどのような価値観を持つか→人的資源を軽視するノウハウ成功体験を得た人々がどのような価値観を持つか

一気にビジネスの話になってきたぞ、これはこれでセンシティブだなあ

聞く人によっては連想ゲームが始まってしまうかもしれない 不毛

日記

---

Wikipediaの「自殺攻撃」のページで出典にされているこの本おもしろそうだから読んでみるか

自殺攻撃のおかげで勝利した戦い」にも「自殺攻撃戦死率が高い戦術成功体験を得た人々がどのような価値観を持つか」にもあまり関係ないけど

ヒトラー特攻隊歴史に埋もれたドイツの「カミカゼ」たち』

近所の図書館に蔵書あり、助かるね

  • 普通の戦争やってれば一番どうにもならない資源は人間だから、それを消耗して戦わないといけない時点で戦況として詰んでる。

  • 目標設定次第で成功にも失敗にもなるので漠然とした話は無理よ テロを含めていい・2023年の現時点の情勢を結果とみなしていいなら、911は「実行犯が全員犠牲となったが結果...

  • 欈李の戦い 罪人の決死隊に自分の首を刎ねさせて相手をびっくりさせるという奇策で勾践が闔閭に見事勝利

    • これ意味わからんくて好き そらびっくりするだろうけど何でそのまま負けてんだよ

  • フィクション(日本軍の公式記録)で良ければ爆弾三勇士。 なにせその後の自殺攻撃を奨励する文化を作った一大戦果よ。

  • スーサイドアタックを直訳したみたいな日本語だね

  • ガザだろ すでにイスラエルは世界中から批判されている

  • 古代中国に、敵前で兵士が自殺する見世物をやって相手の気を引いているうちに包囲攻撃したって話があったはず

  • 戦術レベルで言えば割と見る 例1.アメリカ軍日系人部隊 片腕のない上院議員だった故ダニエル・イノウエもそうだが、あの部隊は決死の突撃を数人で敢行し、決死隊がデコイになってる...

  • それいうなら日露戦争のバンザイ突撃も同じようなもんだ 物量や技術で負けてるとそういう攻撃をせざるおえない ソ連だって同じようなことしてるだろ?

    • ソ連だって同じようなことしてるだろ? お前はソ連の戦術を何も理解していない 数あるドイツ軍礼賛戦記の中に確立しつつある「末期戦モノ」とでも言うべきジャンルでは必ず「...

    • まさに、203高地がのちにカミカゼにつながった…と思えば、元増田の知りたかった「その後どうなる」の答え合わせになるのかもしれないな。

  • インドシナ戦争

  • まず、単なる「作戦遂行過程で高確率で死ぬリスクがある攻撃」と、特攻みたいに「作戦の成功のために攻撃者の死を必須条件とする攻撃(結果的にたまたま死なないことがあるにせよ...

  • 史実か伝説か自殺攻撃か微妙だけど、トロイの木馬ってバレて燃やされたらあっけなく全滅だから、大バクチで自殺行為ではあるよなと思った。

  • 上級にとって下っ端兵士は基本的にそういう扱いだし 下っ端の兵士も信仰のためかアピールするためか命を惜しまない戦術に志願する

  • ベトナム戦争に増田の求める情報があるんじゃないかな

  • 洗脳について勉強した方が面白いかも。 俺も一時、いろいろ調べたわ。

  • 増田の求めている答えというなら局地的あるいは戦術的勝利はあるだろう。 関ヶ原の捨肝もコメントで出ている203高地の戦いや爆弾三勇士も戦いの目標はそれぞれ達成しているから勝利...

  • ガンディーの非暴力運動はどうだろうと思って調べたら結局頓挫していたんだね。 暴力には負けなかったけど内部崩壊してしまったという点に業の深さがみえる。

  • ゲームだったらSerious Samやってみろ 面白いぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん