2023-10-11

母がメンヘラ男と不倫している

そろそろ今の気持ちを何かにさなくちゃと思い、数ヶ月ぶりにはてなログインした。

最近、母が会社の人と不倫を始めた。うちは離婚しているので、母が不倫をしている方。相手にはまだ小学生くらいの子供もいるけど、もう何年も別居しているらしい。そして、母の前にも妻以外に彼女がいたらしい。

相手は話を聞く限りおそらく躁鬱で、強迫性障害とか、そういうのもありそう。今からスーパーに行くとか、今横になってるとか、行動を逐一報告してきていたらしい。過去形なのは、今超絶バッドに入っていて全く連絡が取れないから。

逐一行動を報告してくる時点で「ちょっとキモいね」って私は言ってたけど母はそのおかしさに気が付かず、もう4ヶ月くらい経ったと思う。周りの友達にも「ちょっと変だね」って言われてたようだけど、全く聞く耳を持たなかった。というか、もう何年も恋愛をしてきていないからなのか、それまでに付き合ってきた人が全員バンドマンからなのか、どこが変なのかわからなかったらしい。それが普通だと思ってたって。

自分が変だと思わないなら別にいいんじゃない?」と私はずっと言ってたけど、母は「わかんない」とずっと返してきてた。

わかんないことに時間を割くの、単純に無駄だと思わないんだろうか。

「その感じ、うつっぽいね」と私が言って初めて気がついたらしいし。(そして本人は実際に過去うつと診断されたことがあるらしく、今も薬を飲んでいるとのこと)

母は根明だ。本当に明るくてピュアな人だと思う。

自分の見たことや体験したことが全てだと思っている。それってすごくピュアなこと。

芸能人自殺ニュースをみて「もったいない」とか言えるのもそう。明るくてきらきらしている姿なんて、その人のほんの一部なのに、だから死にたくなるような理由を抱えていたかもしれないのに、ただ一言もったいない」と言えてしまうなんて、ピュアまりない。

そして、母は想像力に欠けてもいる。

相手が月に数回子供に会いに行っていることを嫌がっているし、それを私に言ってくるのって、どこか頭のネジが飛んでいるんじゃないか。「子供に罪がないのはわかるけどさ......」なんて言うけど、私もその子供と同じような状況だったことを忘れたんだろうか。小2で離婚してから父親には一度も会っていないんだよ、私。私に罪はないのに、片親だからと悲しくなったり苦しくなったりしたこと、何度もあるんだよ。私がこれまでどんな思いしてきたのか、そりゃ親子といえども他人からからないのかもしれないけど、「ちゃんと毎月律儀に子供に会いに行っててえらい」だなんて、どうして私に言えるんだろう。

母は、「うつの人との接し方がわからない。それに、見た目がコワモテからうつだなんて想像もしなかった」と言う。

母は私がうつ気味なことを知らない。ボーダー気味の時期があったことを知らない。何度か自殺しようとしたことを知らない。何も知らない。母に相談事をしないから、多分悩みが一つもないと思われている。自分が見聞きしたことしか信じてないから。うつの人、一番身近にいるけど。

根明ピュアな母は、これからどうなっていくんだろう。

ここまで私を自由にさせてくれて、育ててくれたことにはすごく感謝してるし、母の影響で知ったものや好きになったものもたくさんある。

このまま行くと、メンヘラ不倫男に振り回されて、最悪な結末を迎えるかもしれない母を目の前に、私はこれからどうしたらいいんだろう。

とか思うのは、メンヘラ不倫男に母を取られそうだからなのかな。

追記

私は26歳で、母は53歳、母の不倫相手は45歳。年齢で見方変わりますか?

  • 根明とかコワモテとかの言葉に古さを感じますわ

    • 40代の人の母親の話ってなると、小学生の子供がいるってのに違和感あるな。

  • 老後の資金を貯めてる年齢だね お金を騙し取られないように気を付けて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん