2023-06-19

なぜ女たちはいったん嘘の理由を言うのか?

とにかく一度嘘を言うんだよね。

これは俺の母も、妹も、妻も、学生時代の後輩も、職場の同僚もみんなやるので、女であればほぼみんなやると思ってる。いったん本心とは違うことを言う。

俺の経験した範囲内においては女はやるが男はやらないことがかなり明白なのでこう書いた。主語がでかいと言いたければ言うがいい。俺にとっては真実であり、これを読んで主語がでかいと思った人にはそうではないというだけのことだ。

 

たとえば、親族女性)と話をする中で「親もも高齢だし、そのうち実家に戻らなきゃだめかなー」みたいなことを言ったら、いやいや住むにはリフォーム必要だの家具の整理が大変だの何のかんのとピンと来ない理由をつけて反対された。二世住宅に老親ふたりだけ現住しているのだから住めないわけがなく、押し問答の末に、母親が今のところ同居を望んでいないということがわかった。

おいおいそれを先に言えよ。そっちのほうが重要だろ。望まれてないならむしろ好都合なんだよ。「同居は気は進まないが、両親が望むならしかたない」という前提は共有した上で話をしているんだからストレートにそう言っていい場面だろ。

 

そんな具合に、聞けば納得!の合理的理由別にありながら、いまいち説得力のないオリジナル理由こちらの関心を問題本質からそらそうとする試みにしばしば出くわす。すべて女性だ。

こう言うと「聞き方の問題」に帰そうとする人も多いだろうと想像できる。まるで見てきたように、お前はモラハラ男で本当の理由を言ったら叱られると思っている、お前のせいでみんな正直に理由を言うのを避けるようになってるんだろう。みたいな。

本当にそうならまだ改善余地が残っているわけでむしろ希望が持てるが、あいにくこちらも大人なので聞き方には常識的な注意を払っているし、そもそも俺の利害とはまったく関係ない質問でさえこれをするのだ。

しろ、嘘の返答によってそこから先が全部変なことになったりする。「ふうん、そういう理由なのか。じゃあ次からはこうしようね」と方針が立てられるが、当然ながら嘘の理由に対して立てられたまったく見当違いの方針なので何の効果も果たさない。そこであらためて協議するとようやく「実は」と本当の理由が出てくる。えっ、なんで最初にその理由を隠したの? 全然関係ないことにだいぶエネルギー使っちゃったよ?

 

この「いったん嘘を言う」行動にはいくつかのパターンがあると思う。

そもそも当人さえ本当の理由を把握できておらず、「わからない」という返答よりも嘘のほうがマシと考えている

何事についても真相はぎりぎりまで伏せたほうが自分に有利と考えている

本質解決が面倒なので嘘の理由でその場しのぎしようとしている

いずれにしても厄介なのは、こうした反応をほぼ無意識でやっているらしいことだ。つまりこれらはいずれも半自動的に行われており、とっさに嘘をついたという意識希薄な人も多い。だからこそ発見本質への到達)が遅れる。

本当に女のこういう「言い逃れ体質」みたいなのは困る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん