2023-03-30

進路相談

最近作ったもの

MS-Accessを使った顧客情報検索システム

作った経緯

全国に拠点を持ってるクライアントがあって、その顧客データは津々浦々の拠点毎に別々のExcelファイルに入っていた。

電話してきた顧客の住所を検索する必要があり、毎回この住所は津々浦々のどこ?と複数Excelをひっくり返さないといけなかったから作った。

仕様 -各項目ともVBAで作っている。

1.各支店顧客ExcelデータAccess個別テーブルとしてインポートする。

2.個別テーブルを一つのテーブルに成形する。(何のデータが何列目に入ってるかが拠点毎に不揃いで面倒だった。)

3.成形したテーブルから氏名・住所・電話番号をAnd検索できるUIを持ったフォームを作る。(データ抽出SQLで行うようにしてみた。あんま複雑なことはできず精々Group byダブりを見つける程度。)

4.新しい拠点ができたときインポート時のデータ成形方法指定する必要があるため、データ新規/更新/削除登録ができるUIを持ったフォームを作る。

今はこれを複数クライアント対応できるようにする作業をしてるのと、データ管理者/未来保守担当者宛てのマニュアルを作っている。

私はサービス業バイトで、社員から暇な時間エクセルでも勉強したらいいよと言われて始めた。仕事中にちょいちょいネットで調べながら色々作って、できたものを納品して使ってもらっている。基本的自分がこういうの必要だなと思ったもののざっくりした仕様社員の人に伝えてお伺いを立てて、OKをもらえればその後進める感じでやらせてもらっている。自分裁量がある仕事って素晴らしい。てか社員の人も素人が独学で作ったものをよく仕事で使おうって気になったもんだなあ。

職場がめちゃくちゃアナクロなところで周りに相談できそうな人がおらず、この技術がどのぐらいの価値を持つのか、よそで通用するものなのかわからない。ちなみに時給は1円も上がってない。まあ仕事中に遊んだ勉強したりしてるようなもんだからいいのかも?ぼーっと生きてしまって年齢が嵩んだので転職できる気もあんましない。今の仕事バイトリーダーというか下士官ポジバイトが到達できる一番上で、私は他人に指示する才能があんまりないみたいなのでそこにはいけない。ヒラのままだと仕事中ずっと生体部品かな?みたいな働き方しないといけなくてきつい。更に年齢がいって踏ん張りがきかなくなったら無理になるかも。

なので、今の働き方ができなくなったときに備えられないかなあと思っている。クラウドなんちゃらみたいな内職サイト的なところにVBA仕事があるっぽいか経験を積めたりしないかなー。いい身の振り方教えてください。

  • Excelシート上でもSQLってできるの最近知ったよ。

  • その技術は20年前でもちょっと気の利いたバイトレベルだし、今や他トラバで書かれてるようにAIの進歩がはなはだしい それをありがたがって使ってくれる今の職場での立ち位置確保に全...

  • ワイちゃんのところにもたまーに古くなったVBAをどうにかしてくれという仕事がくるやでなあ。

  • 別に何にも出来なくても構わんからとっとと転職しなさい 大事なのはタフさと英語が出来るか?だぞ 日常的に英語で by name でヘットハンティングがくるレベル以外は あんま何が出来る...

  • みんなありがとう。ひとまず転職できるかやってみて、箸にも棒にもなら今の職場全力で行こうと思う。 今のところまだchatgptと仕様の間の通訳は必要に思うけど、それもすぐ自律的にで...

    • 遅レスだが……。 俺の勝手な感想だが、増田はなんか楽しそうにいろいろやってるような雰囲気が文章から読み取れる。それから、まだ結構若いよね。 ならば、自分が今何ができるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん