2022-12-04

上流国民才色兼備、逆は心も身体もよわよわ?

最近東大生容姿端麗で心が折れる、なんてまとめ記事あった。

https://togetter.com/li/1978581

別のブロガー記事でも最近医大生は頭はもちろん容姿性格も良いなんて話を読んだ事がある。

エリート達の話は人目を引く上に、こういう人らと関わるような人もまた同じく上流階層文章が上手いから、ネットでバズりやすいのだろう。

今、自分20代半ばくらいの高卒、専門卒の女性達と中心に働いている。正直、東大生に行くような人達とは真逆な人種と感じている。

それぞれに個性があるけど、一つ明確な特徴を感じている。

それは、心と身体が弱い人がとても多いという事。

アレルギー持ちだったり、風邪を引きがちだったり、何かとお腹や頭が痛かったりする人が多い。

職場離職率が低いし、残業時間もなく大体は定時で帰れる。

一人前になるために注意されるのは当たり前なのに、何かと精神を病んでしまう人が多い。

口を揃えて「この会社の人みんな良い人」と言うのに何故なのか。

管理職あんまりうるさく言ってないはずだ。

実は、自分自身も上司から「今時の子50%くらいの力でやらせないとダメから。」と言われており、気になる事があってもあまりうるさく言わないでいる。

まぁこんな環境からダラダラ彼女達もこの会社にいるんだろうけど。(ぶっちゃけ自分自身もそういうところあるし、会社倒産しそう)

なんか、弱い人多すぎないか...?とは感じる事は多い。

サンプルがまわりにいる15人くらいの話だから、与太話に過ぎないのだけど。

思えば、大学受験の時も長時間勉強ができる人はもともと身体健康で体力あったよなぁ。模試が悪くてもとにかく耐えて勉強するメンタルもあるし。

この時点で差がついてる気がする。

あと、彼氏いない子多くてジャニーズとか推しにばっかり課金している傾向があるのも気になる。

ちゃん貯金しなよとか、将来の事考えなよとか言いたくなるけどもうこれも余計なお世話以外の何物でもないので言わない。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん