2022-10-17

iPhoneXRからiPhone14ProMaxに変えた

表題の通り

バッテリー劣化など同じタイミング機種変更する人が多そうなので備忘録として残す

~~なんで変えたの?

まずバッテリー問題音楽聴きながら移動していると1時間程度で見るからバッテリーが減っている。

また自分Appleエコシステムに取り込まれていることに伴いAppleWatchを連携してるためAndroidに乗り換えという選択肢はなかった。

となると必然的iPhoneからiPhone、もしくは手持ちの物を直して使うということになるのだが購入から3年経過したスマートフォンを直してまで使いたいかと問われるとそこまで愛着のあるものでもなく…

~~なんでProMaxにしたの?

XRのサイズに不満があったわけではないが店頭でXRと14を並べた際に14のほうが小さく感じてしまった。小さいサイズを求めているならminiにするという選択肢もあったが自分の中では現状からスクリーンサイズを下げるつもりはなかったため必然的に14Plusもしくは14ProMaxのどちからとなり、2機種の価格Appleサイト比較すると3万円の差が発生していたがProMaxにしか選択肢がないディープパープル色が見た目としてもかっこいいと感じたためProMaxを選択。常に手元にある持ち物は色を重視したほうがいいと判断

~~どこで変えたの?

最寄りのアップルストアにて。サイトで調べる限り在庫無しと表示されていたが店舗確認したところ来店した客にの販売している在庫がある模様。当初予定していた256GBは在庫切れだったが512GBは在庫ありだったためそちらを選択。(※店員曰くProMaxは在庫があってもすぐに売り切れてしまいなかなか入ってこないそう)

また店頭販売分は後払いペイディのみでの決済とのこと。拒否感はないためそのまま決済し持ち帰り。

ペイディアプリ内のQRコードを読み込ませただけで決済まで完了したのはかなり楽に感じる。(※以前のアップルストアではかなり古めの端末にクレジットカードを読み込ませていた記憶があったため)

~~使ってみてどんな感じ?

とにかくデカい。そして重い。重さについては正直想像以上に感じる。本体を持つ位置にもよるだろうけど片手で持つにはかなりキツいです。極大カメラユニット本体上部にあるせいか片手で持つと上部に重心があるように感じる。

これまであまり必要としなかったがスマホリングの導入を検討中

ただデカいだけあって画面のインパクトはかなりあります。横画面で動画を観ると迫力が増した印象。あくまスマホベースではあるが…

カメラは3眼のボトムズカメラになり素人目でもわかるレベルで画質の向上を実感。

「一台で済ませる」ことを目的とするならここが到達点。これ以上はミラーレスデジイチなどの専用機の導入をお勧めしたい。

~~まとめ

使い始めて1週間程度ですがかなり満足度が高いです。

「この一台あればできないことはない」というのが心情としてかなり強い。

XRを使っていたこTwitterの流し見などで微妙に引っかかることがあったがそれもなし。

アプリの立ち上げやファイルダウンロードサイトの閲覧などスマートフォンとしての基本的動作がかなりスムーズに動くのでストレスを全く感じない。保証含めて20万以上払っているので当たり前と言えば当たり前だが…

XRかそれより前のiPhoneを使ってる人は変えたらビックリすると思います

  • 撮影機材だと言われればカメラ好きなんだなあという値段だけど、20万のスマホと言われるとちょっとおかしな人なのかなという感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん