2022-08-21

警察じゃなくて救急の方が正しかったんでしょうかね?

アパート敷地内で俯せに倒れている男性が見えたので110したんだけど。

オペレーターの姉ちゃんにめちゃくそクソな対応されたのを思い出し。

10年くらい前だが、

未だ根に持ってる。





事故かは知らないけど敷地内だから侵入者かも分からんし、と思って。

まあ、たぶんアパートの住人だろうなと思ったし、きっと酔っ払って力尽きたんだろうな、とも思った。倒れている位置的に。

ついでに、トイレの小窓から気づいて、ゆっくり用を足し丁寧に手を洗ってから放置まずいんでは?」って気づいて電話するまでに少なく見積もって5分以上たっていたので、心臓麻痺(原因不明)で倒れたのだとしても、すでに取り返しが付かないことになってそうだったし。音がしたとかで気づいたんじゃないんで、実際は私が気づく前から転がってたっぽいから。

ともかく正体不明で状況も不明なので自分が近づいて確認するつもりが皆無だったので警察かなって。

電話直前に、もう一度窓から見ても微動だにしてなかったか放置も出来ず。

だって住人だとしても酔っ払いだったら、それつまり野良犬以下の理性になるまで泥酔して転がってるって事じゃん。何されるかわからない。

無頼の徒だとしたら近づくなんて余計にムリじゃん。刺されたらどうすんの。こ汚い格好だったんだよ俯せだったけど。

なんか臭そうで近づきたく無かったんだけどアパート敷地内だったから外出時には踏む位置だったし。



なので、オペレーター

敷地内に俯せで倒れている男性が居るので様子を見て貰えないか。気づいてから5分はたったと思うが最初に見つけた位置から動いていない。倒れたような音も特に聞いていない」

って伝えたのね。

そしたら

怪我病気確認できませんか」

とか言われた。

わーまじか。

医者じゃないんで」

って脊髄反射で返答してしまった。

あ、ヤベ、って思って「遠目ですが、血溜まりとかは見えませんね」とかアウト臭く取り繕ったような気がする。

しかオペレーターちょっとアレだったらしく

ごにゃごにゃ言った後に再度「様子を確認できませんか」とか聞いてくる。それ言葉変えただけ。

なんで善良な一般市民正体不明不審者に近づけようとするのか本当に分からなかった。

酔っ払っただけのアパート住人なんだろうなとオペレーターも思ったのかもしれないけど、よしんば同じアパートの住人だったとして、知り合いじゃないっての。

10年前だって女の一人暮らしなら引っ越し挨拶とかしない風潮だったよ。このオペレーター女性だったが、警察学校出の女性ゴリラから抵抗できますあなたゴリラを見習って!とでも言いたかったのか。全国の女性警察官に謝罪しろ案件


そんで真冬の夜だったから、酔っぱらいだったとしても朝まで放置したら多分寒さでアレする。



みたいな事を言い募ったかもしれない。

だって、怖いじゃん。

サツの仕事じゃないならそう言ってくれれば救急にかけ直すわ。

でも私が近づくのはナシな!知り合いでもないんで、何されるか分からないじゃん。




とりあえず通報義務(?)はたしたので、あとはサツで判断してくれって言ったら

通報受けたら何であれ様子見しなきゃいけないとか言われた。

面倒なので、くだらない事で通報してくんな!を言い換えただけな。



いや、酔っぱらいだったら、くだらないのかもしれないけど。

サツのくせにアル中の怖さを知らんのか、とか置いておくとして

愉快な酒だとしても敷地内とは言え屋外で転がってる時点でヤバいんだし。酔っぱらいかどうかも確認するまでは分からないんだから

確実なのは敷地内に不審者が居る」

ってだけな、この時点でサツが言う事かそれ。

から税金ドロボウって言われるんだ、この税金ドロボウが。

なんて事は言わなかったよ、もちろん。






で、結局交番のサツ(男性)がチャリで駆けつけてお持ち帰りしたっぽい。



んで、そいつ隣の部屋のお嬢さんのカレピだったらしいんだけど。

DVかれぴだったみたいで、後日改めてお持ち帰りされた。

ほら見ろ、自分確認せずにサツに任せた私、間違ってなかったじゃん?ってなった。

のが、二週間後くらいだったかな。

酔っ払いだったのか持病だったのかは教えて貰えんかったけど。


隣で何か割れる音とか鈍器が落ちるような音とか罵声とか悲鳴とか聞こえんな、って目が覚めた休日の昼前。

まず、窓から玄関から戸締まり確認

ベランダは隣と繋がってない独立タイプで飛び移れない位置から、まあ最低限は安全だろう自分だけは、と納得。

自分の部屋側の壁とか玄関扉とかに攻撃されない限りは様子見するかって鬼のよう対応をしたところ、隣のお嬢さん自分通報したみたいで。





時間を置いてサツがアパート住人に聞き込み?に来たので分かった。

うへってなった。

逆恨みされんじゃね?って思った。

うへ。

更新時期だったので引っ越した。







最近大阪府警罵声動画話題になってたのに乗遅れたから今更擦っておく。

「何人だ?」は全国共通質問じゃないかなと思ったのも合わせて。

別件で最近の話だけど

職質時に警察手帳出さないわ名乗らないわ侮辱してくるわの警察官が同じこと聞いてきたので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん