2022-05-25

最近、下の子が産まれて私と妻と子供二人の4人家族になりました。

しかし、上の子が未就学児なため、義母フォロー我が家滞在しくれています

それはありがたいのですが、上の子は色々買ってくれたり連れて行ってくれる義母にべったりになり、

妻もそのことに対して良しとしているのかそのままにしているため、上の子から見たら義母>私になっています

さらに、産まれた下の子の世話に関して私がうまくできず、義母と妻からお小言を頻繁にもらいます

あくまで私の言い分としては、

自主的に何かしたらやり方やタイミング等が違うと言われ、

やらなければ文句を言われ

という、やったら文句、やらなくても文句という矛盾に悩まされ、

何かしようとしても、本当に今か?やり方はあっているかそもそもしていいのか?と堂々巡りになって

動けなくなり、考えて何かしろと怒られる。という状態です。

そのせいか最近家庭内リラックスできるのは眠っているとき風呂トイレ程度しかありません。

自分主観では、もはや家庭内に居場所などなく、義母、妻、子供ソファテレビを見ていても、

私は目が気になって椅子に座る事にすら「何か言われないか」と気にしてしまい、

下手をするとリビングの端の方でぼんやり立っているだけの時すら珍しくありません。

そんな状態ですからスマホ漫画などの娯楽など手が出せるわけもなく、

ただぼーっと自分以外の家族が団らんしているところ見つめる毎日です。

今の私には家庭はある種の職場になってしまい、

理不尽上司(妻)」、「理不尽役員(義母)」、「その取り巻き(子)」

に感じてしまます

かわいかった子供ですら、コミュニケーションの仕方を評価される要因に感じられてしまい、

忌避感すら感じています

勘違いだと思いたいのですが、義母が帰った後のことを私抜きで相談したり、

私との会話が必要最低限になったりと、義母と妻が私を居ない扱いにしているとさえ感じています

先にも書いたように、あくまで私の主観であり、私に至らない点があるのだろうとは思います

ですが、現状の義母、妻、子供達/私のような構成にはもううんざりです。

今までのような関係に戻りたいとはもう思っていません。

思い出したように文句を言うのなら、ちゃんと指示を出してほしい。

居ないように扱うなら、一貫してそのように扱ってほしいというのが望みです。

うつ病自殺念慮との付き合いが妻より長い自分にとっては、

生きていなければならない理由が日々削れていく思いです。

この間はこっそり首吊りの真似事をして気を紛らわせましたが、

このままだとそう遠くない未来にうっかり実行してしまいそうです。

追記:

全て私が有責&被害妄想だったらしいので、これから私は自分死ぬ瞬間だけを楽しみにして生きていこうと思います

  • 誰も味方がいないのは辛い。 そんな状態じゃ希死念慮が湧き上がってもおかしくない。 でも子ども達のパパはお前だけなんだ。 世界でお前だけ。 死ぬ前に自分が思ってる事全部をぶち...

  • プリンは4連にすべきだ。 うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、 3連プリンを買うといつも上の子が我慢させられる。 不憫で仕方ない。 anond:20220525095929

    • 4個パックの焼プリンとかにしろ。 さもなければいつの日かお前の頭をバットで割りに来るぞ。間違いない。

  • ネタではないという前提でマジレスするが、父親が幼くして自死とかマジで最悪だから絶対にするな。 お前は家族から必要とされている。 ほどほど仲の良い母と娘なんてそんなもんだ。...

    • 逆に言うと結婚もしてないようなやつは誰からも必要とされてないし死んでも特にデメリットないんだよね

  • ゴミ出しと月水金の洗濯と自分用のご飯の確保だけは何があってもやりとげるからまかせろー! ほかは用があったら呼べ~!風邪ひくな~! オレは子供に無理させるなとおもっている~...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん