2022-04-04

研究者って仕事してねーじゃん

なんか理研で600人退職とかで「技術力の低下がーーー」とか言ってるの理解できん

研究所と名の付く場所で本当に研究してる人なんて本当の本当に一握りで

残りはノラリクラリとクッソつまら研究(笑)しかやってない

面白そうだからビジネス化しようとしたらなんだかんだ理由つけて断ってくるし

面倒ごとは嫌で自分の好きな内容だけやって給料貰えて自己肯定感が得られればそれでいいような人ばっか

大学も似たようなもんだけど一応は教育機関から優秀な学生を輩出してる分には好きなことやってていいんじゃないの?という気はしてる

教育イロハを体系立って教わったことが無い人達ばかりなので教育できてるか怪しいもんだけど)

日本産業付加価値を付けられなくなったのは研究力の低下じゃなくて開発力の低下だから

開発力の低下はITリテラシの低下がウェイトとしては大きいんだよ

研究に割く予算なんてほとんど関係ない

研究もっと投資しないと技術力がーーー」

とか言う前に人材しっかり揃えるか教育しっかりしろって話だよ

企業人間教育に関しては素人の集まりからまともな教育なんて出来ないし

しっかりお金かけて教育するしかないよ

能力上げすぎると転職するから給与も上げるべきだけど

そんなの全員に対しては無理だから一部の人だけでいいんだよ

そんで2000万とか3000万とかの年収渡したら山ほど税金で取られるし補助金関係全部なくなるし組合には反発されるっていう、終わってる国なんですよ

なので結果的には無能を大量に抱え込んで安い給料の代わりにたいした成果も求めないっていう状態になってる

そんな状態人員をクビ切っても技術力は低下しません(もともと低いだけだけど)

浮いたお金ベンチャーキャピタルやって5年とかの長期投資した方がよっぽど健全だわ

  • 開発者の奴隷化が原因だよ

  • テレビとかで、すごい測定機器や観測機器が開発されて大発見につながったみたいな話を見て、それって研究者じゃなくて機器を開発した技術者のお手柄なのでは?と思ったことがある...

  • すぐ儲かるネタを持ってるやつは蓑踊りをして俺たちの餌になれ! すぐ儲からないネタしかないやつは死ね! そうすれば日本は復活する! こうですか?

  • すぐ確実に儲かる研究じゃなけりゃお前にとって、くっそくだらん研究なんだろ?それが基礎研究なんだが。 更にいうと、お前の思いつきで「面白そうだからビジネス化しようとしたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん