2022-02-11

Among Usという自分のみじめさを気づかせてくれたゲーム

「Among Us」というゲーム流行ってる。自分はそのゲーム絶望的に苦手だ。


10人近く集まり、8人~がクルー、2(3)人がインポスターという役割に割り振られる。


クルーはそれぞれステージタスクをこなし、クルー全員がタスクを終了するか、インポスターを追い出しきるとクルー側の勝利

インポスターステージ邪魔をしつつクルーを殺す。邪魔成功するかクルー一定数以上殺せばインポスター側の勝利となる。


人狼というゲームに近いが、常に話し合う必要はない。

話したかったら会議ボタンを押して話し合い、怪しいと思った人をそれぞれ投票し、一定数以上集まった人が追い出される。


自分人狼というゲーム抵抗があったが、「常に話し合う必要がなく、黙々と自分のことをやってればいい」

そこに魅力を感じ、誘われたのでやってみた。


自分の周りはいわゆる陰キャ寄りの集まりと思っていたので、自分もそっち側だ。同じような雰囲気でできるならいいかなと思っていた。


しか現実はそうではなかった。


話し合いが始まるやいなや、みんなそれぞれの動きを把握しており、積極的意見をぶつけ合っている。



〇秒前に○○にいて、○○してた。

そこには○○がいて、どこどこに行った。

○○はどこにいました?

アドミン情報お願いします。

カメラ見てた人誰ですか?



え、なに。あんたらそんなに喋れる人種だったの。



自分なんか自分の行動に精一杯で、他人ことなんて見ていなかった。なんなら他人の方が自分の行動に詳しい。

あ~そういえばそんなことしてたような。よく覚えてんな。それがどうしたの?


「そこの動きの情報がないとキツイな~」


悪気がないのはわかってる。情報集めて盤面を詰めていくゲームなんだから。ただどうしても圧を感じてしまう。

自分意見を言えばいいのに、頭から言葉が出てこない。


明らかに怪しい動きをしていた人もいた。「ベント」というインポスターけができる動きをしている人を見た。ただそれを言う隙間すら与えてくれない。誰がしたかもうっすらと思い出せない。

タイミング見計らって言えばいいのに、喉に突っかかって言葉が出てこない。言ったところで、インポスターからうまく言いくるめられたらどうしよう。そんなことを考えてしまい、言わない。反論が苦手だからだ。その場でうまい返しが出てくるとは思えない。


自分インポスターになると、ちょっとでも下手な動きをするとすぐばれてしまう。嘘をつくのも苦手なので詰められると簡単はいそうですという言葉しか出てこない。

ペアになる人に非常に申し訳ない。お腹が痛くなる。

自分と組むのが嫌だったのか、うまい人が明らかにすぐばれるようなキルをしてゲーム放棄のような動きをされた。考えすぎかもしれないが、そう思ってしまう。


非常に情けない。申し訳ない。


プレイヤーは全員自分より年下。あまり差は大きくないが、年上としての自分が年下の人たちとの会話にこんなにタジタジになってるのが、非常にみじめだ。



最初はただ慣れてないだけと思って積極的に参加するようにしていたが、このゲームだけは一生無理だと悟った。

向き不向きというか、自分がいると根本的にゲームとして成り立たないのである



自分と同じ人種だと思ってた人は、はっきりと物事自分の言いたいことを言えるような人だった。立派だ。

そこが一番、自分のみじめさを感じるところだった。



思えば仕事でもそんな感じ。「何かある人なんでもいいので挙手を」

何かある。意見がある。メモまで用意した意見がある。だが、挙手しない。


その場では全く言葉が思い浮かばなかったが、あとになってどんどん出てくる。なぜあの場でこれを言えなかったのか。


そんなことを繰り返す日々。


今のように、文字でまとめようとするとこんなに言いたいことが言えるのにね。


自分が言いたいことをその場ですぐに言えるような人間に私はなりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん