2021-12-10

同人日記

昔、友達がイベ主催に問い合わせてたqaがでてきた。

Q「成人向け小説のR18表示について。ポスター注意喚起ではダメか」と。

ああ、あの人の作品はわりと心情中心で、朝チュンぽい感じだったもんなぁと懐かしむ。

回答は「A:まず自分責任もって判断しろと。

で、一般的にはライトエッチで全体の2割以下ならR18要らない「ことが多い」、

それ以下でも子供の心に害くわえないかどうか責任持てないと思うならやっぱ表紙にR18表示してくれ、その場合エロを売るだけでなく見えるとこに出しっぱなすのもアウトですぞ」的な感じだった。

 

それから10年以上たった。

各地での青少年健全育成条例を判定する県議会の討議内容などが公表されている今となっては、そっちをみたほうが頼りになる。

個人タイトルリストをざっくりとみているかぎり、漫画でもタイトルからしエロ目的しか見えないようなの(イキマクリ●●とか淫液●●とか)は

男性向けでも女性向けでもコンビニ出しっぱなしアウト、棲み分けしろ、となってきたしやっぱその基準はわりとあってたんだとおもう。

一方で、R18グロとかR18と犯罪危険物知識自殺など邪悪の合わせ技の多いものは字でもアウト食らってる。

やはり普通の人の書きたい・読ませたいような恋愛小説はあまり気にしなくていいみたいだ。

 

けど、でも正直ピクシブで18歳以下も盗み読みしてそうだとはおもうし、できれば電子書籍カードひきおとしできる成人のみに頒布する世の中になってほしい。

早くによむと、性認識が歪んじゃう子多いとおもうんだよなぁ。床オナ射精障害だのテクノブレイクで体をこわしがちな男ばかりでなく、女もだぞ。

正直、生物ベースでいうとそこらへんの受けちゃん描写見るかぎり、普通女性より感度いいかおかしいからな…。

えっちで感じるように開発するのってそんなに楽じゃないぞー。恋愛感情ロマンがもりあがってても体は実際そんな楽しくないぞー。便秘そっくりだぞー。

いつかながれてきたアメリカンジョークで、

レポート提出時、まちがって自作エロ絵を提出しちゃった女学生に、男性教授普通に返して再提出させてくれたが、そのあと一言

「男がみんなこんな大きさだとおもっていたら初めてエッチするときあなたがっかりしますよ」といった、というのがある。

その教授気持ちめっちゃ今わかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん